プロが教えるわが家の防犯対策術!

「油は凍らない」と聞きましたが、本当ですか?どうして凍らないのですか?マイナス何度になっても凍らないのですか?

A 回答 (9件)

当然凍りますよ。



数値データを見るのが一番です。


食用油のデータ
http://pci.kaneda.co.jp/contents/introduce/compo …
凝固点(=融点)は、-10度以下のもあれば、室温程度のもあります。


あと、こんなのとか
http://www3.famille.ne.jp/~mkuroki/toso/kankyo/2 …

こんなのとか
http://www.chemiway.co.jp/data/new03_mpa.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こうゆうのはデーター見るのが一番かもしれませんね^^ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 21:01

別にストレスなんかなってませんよ~(◇^)/



オリーブオイルだって寒い時期は室温で凝固することもあるけど、これは何かのきっかけによる現象の場合も多く不定というか………
特に揚げ油なんていろいろあるし冷凍したぐらいで固まるか固まらないかは微妙だけど間違い無く酸化はします。

まあ、あれは私の書き方も不適切ではあったが(_.ヾ

※因みに「煮こごり」はコラーゲン(ゼラチン)です。
    • good
    • 4

煮凝りは「脂ではない」のではないでしょうか?



凍った脂の例としてはバターやマーガリン、ラードなどの獣脂があります。脂が氷点下でも凍りにくいのは単に「脂の融点が水の融点(0℃)より低いから」です。もちろん先の例のように水の融点、つまり「氷点」より高い融点を持つ油もあります。
どの温度で脂が凍るかは、脂によって異なりますのでそれぞれお調べください。

マイナス273度(絶対零度)まで冷やせば、「どんな物質も凍ります」。
    • good
    • 2

あの~、半額のフライの件なら揚げ油も固まることは固まりますが………



バターなんかも個体ですが酸化して変質します。

だから、半年は持たないかと………

(._.;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

^^あなたは良い人だと思いますよ。あまりストレスにしないでくださいね^^v

お礼日時:2006/02/28 00:11

それなりに温度を下げれば凍ります



ある意味、ろうそくは凍った(常温で固体の)油です

ディーゼルエンジン車の燃料の軽油も寒冷地では、特別に調製した軽油を使用しないと燃料パイプ内で凍って(シャーベットになって)エンジンがかからなくなるトラブルは良くあります
    • good
    • 4

油の種類や純度にもよりますが、きれいに凍るものもあります。


石油類ですとナフタレンは常温で固体ですし、ベンゼンも5.5℃で美しい結晶になります。

油脂ですといわゆる「ステアリン」と呼ばれるものは結晶化しやすく「オレイン」と呼ばれるものは結晶化の温度が低くなります。
混合物の温度を下げていくと、次第に小さな粒の結晶が出来、ジャリジャリのみぞれ状態から最後にはかちかちに凍り付きます。
もちろん、再結晶だけで、各種の油を純粋にするのは困難でしょう。
    • good
    • 3

油にもよりますが、油の方が水なんかより早く凍りますよ。


ちなみに「煮こごり」ってありますよね。
あれって常温で固まってますからね。
凍りにくいのはむしろアルコール系でしょう。
ウオッカなんかはなかなか凍らないでしょう。
    • good
    • 2

参考URLによれば「油も凍る」ようですけど。



参考URL:http://www.j-oil.com/products/oil/qa/common_qa.h …
    • good
    • 1

油も水や他の液体と同様に気温が低下すれば凍結します。

まず油に濁り・曇りが現れ、気温の低下が進むと油は白く凍ってしまいます。凍った油は温かいところに置いておけば、時間の経過と共に融けて元の液状に戻り、品質的にも凍結する前となんら変わりはありませんので、凍ってしまった油でも安心してお使いいただけます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!