dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンパクトカメラcanon IXY400を買って7年くらいになります。
けっこう頻繁に使っています。
でも、最近写してもピンボケになることが多く、「これは買い替え時なのかな?」と思います。
手ブレとかではありません。
高いものなので、なるべく長く使ってきましたが、コンデジの買い替え時のサインというか、兆候はどういったものでしょうか。
私のカメラは寿命がきているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、先の回答者さんが答えられているリコールの対象機を5年ほど使ってましたが、リコールの対象と思われる現象が出てきました。

具体的には画面全体にノイズが入り、ものすごく荒れた画像になりました。
質問者さんの
>ピンボケになることが多く
がどのような現象になっているのか分かりませんが(画像添付があれば分かりやすいかも)、サポートに連絡してみるのも手でしょう。
また、リコール対象外でもメーカーでの修理も可能だと思います。
メーカーHPのサポートから機種名を入れて検索すれば修理金額の目安が分かります。
また、キヤノンはドライバーのサポートなどを早く打ち切る傾向があり、5年以上前の機種ではVISTAへの対応さえしていない物がありますし・・・。

私は、前の機種が3.2メガだと言うことと、レンズの収納や起動時に引っかかったりすることが多くなったので、買い替えましたが、最近のは便利で機能的にも進化してますよ。
修理で一万以上かかるようであれば、買い替えも検討されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5年以上前の機種だとVISTAへの対応をしていないものがあったのは知りませんでした。
一応、私のはVISTAでも使えていますが、これからのことを考えると買い替えがいいみたいですね。
機能も新しく、使い勝手のいいのを使ってみたいので、新しく買おうと思います。

IXY400は、リコールの対象になっています。

症状が異なるようですが、一度ダメ元で出してみてはどうですか?

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
    • 0
この回答へのお礼

リコールの対象になっていたのは知りませんでした。
見てみましたが、症状はちょっと違うみたいですが、一度問い合わせてみようかと思います。

ありがとうございました。

私の感想ですけど、それでも良ければ。

1、電源オンでレンズがガタガタいう。
2、AFで異音がするときがある。
3、液晶が見づらくなった気がする。
4、電池が持たない、充電できない。
5、ピンボケが多くなった気がする。
こんなところでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のカメラの場合は5の、ピンボケだけです。
他の症状も出てくれば、新しく買い換えようと思います。