プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、現在「専業主夫」です。
私は20代前半の医療専門職者で、夫は40代後半、子どもはまだいません。
今現在の私の年収は400万ですが(みなし)公務員なので、勤続年数が経てば、おそらく年収800万ぐらい迄は勝手に上がっていきます。
夫は、いわゆる駄目な男の代名詞である「飲む・打つ・買う」のギャンブル、浮気、暴力、借金などは一切無く。変わらず優しく、常に私を気遣ってくれ。家事が大好きらしく、毎日の炊事・洗濯・掃除も殆ど(専業主婦並のレベルで)やってくれちゃいます。
夫は、数ヶ月前から無職なのですが。もともとが、国立大医学部出身で、前職では翻訳業もしていましたので、決してバカで無業なわけでもなく。現に、TOEICスコアなど、国公立大卒の私の点の倍取ってきたりします。
医療現場にいる人間に労働基準法は当てはまらないので、夜勤あり、研修ありの、時間量的にもなかなか激務で。正直、私が家事と両立して、フルタイム勤務でのキャリア継続は困難だと感じています。
安定職で、給料が将来的に保証されている私が、外で主に働き。主夫が天職っぽい夫が、家事を主に分担するのは変でしょうか?
こういう状況でも、専業主夫の旦那様って、世間体的には「ヒモ」なのでしょうか?
ちなみに、夫も私も生活費は、各自自腹での折半で。お互いに、経済的な依存関係は存在していません。

A 回答 (14件中1~10件)

個人的には、専業主夫、かえって格好良いと思います。



割と世間はよく見てるもので、ヒモなのか、あえて主夫なのか、それなりに理解してくれると思います。

どうしても世間体的なものが気になる場合には、何か適当に家の前に「ナントカオフィス」みたいな看板か表札でも掲げて、事務所経営みたいな形を繕うということもアリかなと思います。
(アパート住まいの場合は難しいですが・・・)

この回答への補足

そう言っていただけると、なんだかあたしも救われた気分になります。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/14 22:39
    • good
    • 0

いいじゃないですか。


お互いが納得の上で役割分担ができているのですから。羨ましいです。

ただ世間の目は働き盛り(?)の男性が昼間から家に居ることを良く思わない場合が多いでしょう。しかし世間に迷惑をかけているわけじゃないし恥じることはないと思います。
ご主人様が時間に余裕があるのでしたら、自治会(町内会?)など近隣のお手伝いをされると周囲の評判が変わると思います。若い人の参加が少なくて困っている自治会は多いようですから。

この回答への補足

自治会等への社会参加、とても良い案で参考になります。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/14 23:09
    • good
    • 0

医学部出身の前職が翻訳家で今無職の専業主夫ですか?


確かにアタマは悪くはないんでしょうね。
人それぞれなのでなんとも言えませんが、今40との事
この先どうするつもりなのか 明確なビジョンがあっての無職ならば立派ですが、何も無いとしたらその日暮らしのホームレスと同じですよ。昔から 髪結いの亭主 と言う言葉もあります。
偏差値が高くて 経済的に恵まれていても 羨ましくはないです。
仕事は自分の生活費を稼ぐ意味もありますが、仕事をつうじて社会の役に立つと言う面もあります。
たとえ学歴がなくても英語が出来なくても、自分は仕事をつうじて社会に貢献しています。
そういう面では高学歴の無職の人は(しかも40才で)自分のエゴしか頭にないんでしょうね。気の毒なアタマの良さだと思いますよ。

この回答への補足

「髪結いの亭主」の女性版である、『高給取りの旦那のおかげで楽な暮らしをする女房の代名詞』を指すような蔑称って、日本語にはないんでしょうかね。女性の専業主婦の「玉の輿」とかいう羨みの賛辞ではなく。
東大あるいは国立大医学部卒の高学歴な無職(専業主婦)者で、子無しの女って。仕事を通じて社会に貢献していない、その日暮らしのホームレスと同じで、自分のエゴしか頭にない、気の毒なアタマの良さの「最低女」のような生き物なのでしょうか。
一年365日、24時間が、或る意味労働時間のような家事専業従事者の女性の方々って、アホみたいなもんなんでしょうかねえ。世間様から言わせれば。

補足日時:2009/10/14 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...職に就いていても、「頭の悪い人」ってやっぱりバカなんですね。
医療専門職の配偶者を家事で支えるパートナーを、「ホームレス」呼ばわりしかできない意識の貧しさなんですから。人のマナーとしては、うちの研究室の医動物実験用に飼われているサル同然のレベルね。
自分より高学歴であったり、語学力が高かったりする人を「気の毒」と称して否定することでしか自我が保てない、一種のパーソナリティー障害なんじゃない…おそらく。お気の毒に。

お礼日時:2009/11/13 14:35

別にヒモでも、かっこ悪くもありません。



私も、甲斐性あれば、専業主婦の御主人様を
お迎えしたいですが、なにぶん低収入(^^♪

がんばれ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzz

この回答への補足

たとえば二人所帯で最低年収が200万円を超えていれば。年収の高低は、家庭の幸せ指数とは比例しないという統計が出ております。
特に、旦那が高収入なほど、旦那の浮気も成立しやすくなり。夫婦仲は、かえって冷え切っているのが実態だとか。
低収入なら、低支出の家計でも満足して暮らせる旦那様を迎えればいいんじゃないかしら。

補足日時:2009/10/14 23:42
    • good
    • 0

専業主夫歴4年の30代♂です。


たしかに最初は周りに公言するのは気がひけましたが、ものは考えようで、主夫を軽く見てる人は主婦の方を軽く見ているのかな?と、少し考えるようになりました。あくまで、私の個人的考えなのですが。
自分が妻を支えていると思えば、周りが何と言おうと気にならなくなりました。
妻も、私が主夫していることに対して、楽していると言った事は一度もありません。子育ても現在進行形ですが、同時にやっておりますので、むしろお疲れ様と気遣ってくれます。
今では、書類などで職業欄に主婦欄はあれど、主夫欄が無いのが気になるくらいで周りにも主夫してます。と堂々としてます。

この回答への補足

夫が主夫してくれていることに対して楽していると思った事は、私も一度もありません。いつも本当に感謝しています。

補足日時:2009/10/14 23:47
    • good
    • 0

国立大医学部出身を「もったいない」と思わなければ、別にいいと思います。


医学部医学科で、数カ月前まで医師だったなら、時々アルバイトくらいしてもらえそうじゃないですか?
奥さんがちょっとパートに行くように、ご主人にもチョロっとアルバイトしてもらえば、
週1でも大卒の初任給くらいになるのでは(苦笑)。

完全にご主人を専業主夫にするのではなく、質問者様も少々逃げ道をつくっておいた方がいいと思います。
せめて月10万は稼いでね、という具合に。

この回答への補足

結婚以来、うちの家計は各自自腹が原則ですから。自分の食費・生活費分の月10万ぐらいは、最低でも稼いでくるつもりだと思いますよ。
医療保健福祉の専門職に転職するために、夫は国試勉強中のようですから。

補足日時:2009/10/14 23:48
    • good
    • 0

格好悪くないと思いますよ



むしろそれを逆手にとって専業主夫が作る料理本なんか出したら面白いかもしれませんね(笑)
ご主人は頭もいいですし、お互いの人生を楽しむなら色々なことにチャレンジしてみると意外な道が開けると思います

この回答への補足

色々なことにチャレンジする人を応援してくださる方が世間にいると思えるだけで、ずいぶん救われます。ありがとうございました。
勝間和代ばりの上昇志向強迫症の方々から見ると、主人のような「下向き」なキャリアダウンを志向するダメ男は、社会の屑呼ばわりされる風潮も一時ありましたからね。
余談ですが、二度の離婚すらも「断る力」だとか言って、自慢に変えちゃうような人って。嫌悪感を超えて、哀れにすら思えてしまうのは、アタシだけなんでしょうかねえ。会計士最年少合格や年収数千万(数億?)と言ったって、幸せな結婚生活以上に価値の有ることなのかしら?

補足日時:2009/10/15 00:08
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



世間的には、、、と言うよりも 夫婦が良ければそれが一番の方法だと思いますよ。
ただ、今はお子さんがいない生活ですから、旦那様が家事をするにもさほど力を入れなくても良いと思うのですが、お子さんが産まれる等あると、ちょっと厳しくはなりますよね?
貴女が妊娠する訳ですし、、産休を経ても、復帰しても どこまで旦那様がやってくれるのか って事も考えなくてはなりません。

年を経て、貴女は年金受給するにも 公務員ですから 共済年金ですが、旦那様は働いてないので国民年金です。
そこまでも 男女逆転して考えなくてはなりませんよ。

ヒモだとも思いませんよ。
きちんと家事、育児もこなせれば。です。
ただ、生活費は各自折半と言う事は、旦那様は専業主夫では無いですよ。
旦那様も 仕事をしなければ 生活費は稼げない、となると 貴女も家事協力はしないとです。

それにしても 勿体ないって言うか、、、バカって言うか(学歴では無くて)、、、それだけの資格を何年も、何百万もかけて取得した資格を 生かさず、公務員である800万天上の奥様の所得で良いのは、、、ホント勿体ないですよね?
旦那様が働けば、800万なんて今の年令で稼げる気がするのですけど。。。
どれだけ学力があろうと、資格があろうと 活用しなければ 資格無しと同じですもの。。。
退社されて 何かがあったのでしょうけど、一般家庭の主婦だって小遣い稼ぎ程度のパートをし、家事も育児もしてますよ。
それが旦那様に出来るのか。。。体力的ではなくて プライドですよ。
そこまでの学歴がある人が その年令で一年生になられるのは プライドが許さない様な気もしますね。
そこをどう乗り越えるのか は夫婦の力しかありません。
世間は気にせず、乗り越えられる様 頑張って下さい。

この回答への補足

人生の大先輩の二児の母のご意見、とても参考になります。ありがとうございました。
妊娠したら、私がフルフル産休取得し、交代で主人が(働いていれば)産休または休職を取って。その後、保育所あるいは実家(実母)か義母頼みになるんでしょう。
主人は、現在は正確には休職中で、ずっと厚生年金加入者です。
現在は専業主夫状態ですが、正確には無収入ではありません。家賃収入やら何やらで。
ちなみに、国立大学生、特に医学部生には、一人につき年間一千万円の税金が遣われていると。入学して最初の授業の時に、副学科長の教授が申されたそうな。バカと言えば、バカですよね。
でも、資格や学力あるいは知的な向上心を全てお金を稼ぐ目的のためだけに注いでいるわけではない人間も世の中には存在しております。
純粋な知的好奇心のみで大学に入学する欧米の多くの社会人入学生たちは、皆バカですか?

補足日時:2009/10/15 00:18
    • good
    • 1

あまり事情をよく知らないと、「変ってるなあ」とか「事情があるのかな」などと邪推をするかもしれません。


事情をよく知れば、「そうなんだ」で済ませると思います。ヒモだなんて思いませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。そう言っていただけると、ほんと救われる気分です。
これが逆(の性)なら、「変ってるなあ」とか「事情があるのかな」などと邪推をされることもないのでしょうが。皆と違うことを不快に思う日本人の国民性は、マイノリティーにはとても息苦しく生き辛いです。長年海外赴任をしていた主人にとっては、むしろ外国語環境の方がコミュニケーションも楽なので。私がもう少しTOEICスコアアップさせて、在外で暮らせるのに不自由ないように頑張ろうと思います。

補足日時:2009/10/15 00:58
    • good
    • 0

そういう人を格好悪い。

と言う人間が「格好悪い。」

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2009/10/15 01:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!