アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100の配列内に各要素に1から100の数値をfor文を使って代入し、その総和を求めたいのですが、Cを始めたばかりで独学中です。問題集でつまずいてるので力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一例


int a[100]; //百個の配列を定義する
for ( int i = 0 ; i < 100 ; i++ ) a[i] = i + 1; //配列への仕込
int r = 0; //合計値用データ
for ( int i = 0 ; i < 100 ; i++ ) r += a[i]; //配列の加算
printf("%d",r); //結果の表示
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答番号:No.3さんの言ったとおりまずはだめでもドンドンプログラム作ってみます。そのときまたわからなくなったら皆様の力をお借りします。

お礼日時:2009/10/15 15:51

プログラムはとりあえず書く。


そして
コンパイルしてエラー。
実行してエラー。
を繰り返しながら覚えていくものです。
Cの実行環境はありますか。
あるならその環境も書きましょう(OSやコンパイラー)。
そしてとりあえず自分で書いて実行しましょう。
エラーがでてわからない場合のみ自分の書いたソースを書いて質問しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパイルと実行の繰り返し頑張ってみます。またわからなくなってしまったら力を貸してください。

お礼日時:2009/10/15 15:53

で, どこが分からないのですか?


・大きさ 100 の配列の定義
・for で配列の各要素に 1 から 100 までの数値を入れる
・配列の要素の値の総和の求め方
・その他

この回答への補足

全体的にわからないのですが一番は配列の要素の値の総和の求め方
です。

補足日時:2009/10/15 14:55
    • good
    • 0

プログラミングは人によって様々になる。


よって、これが正解という物はない。

その問題集にも、ある程度の答えが記載されているだろうと思われます。
答えを見てみるのも勉強です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!