「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

実は先日行ってきました香港。
けっこう親切な感じでした。これと言って不快な体験もしませんでした。

けどそれは観光業が重要な外貨獲得の手段だからか・・・と思ったりもします。
金融危機の最中だし・・・
一時期日本に占領されちゃったこともあるし・・・

で、どうなんでしょう。
中華系香港人の皆さんは実は日本のこと、どんな風に感じているのでしょうか。

お詳しい方、教えて下さい。m(_ _;)m

(なお、この質問はしばらく締め切らないつもりです。お礼の言葉も最後にさせて頂くつもりです。ご了承ください。)

A 回答 (2件)

香港は中国の一都市ですから、香港に住んでいる人のことを「華人」とは呼びません。

同じく台湾も中国そのもの(中華民国)ですから、台湾に住んでいる人のことも華人とは呼びません。
シンガポールやマレーシアなど、中国以外の国で、中国系移民が多く住んでいて、「華人社会」を形成している人たちを指して華人と呼びます。

日本は日清戦争で台湾を日本領にして、日中戦争で中国大陸に進出、大東亜戦争でイギリスの植民地であった香港、マレーシア、シンガポールに進出しました。
つまり、日本は中国系の民族を全て敵に回してしまったのです。
ただし、最終的には日本に原爆が落とされ、日本が敗戦し、中国、イギリスを含む連合国が勝利しました。

戦後は日本経済が急成長して、中国や東南アジアの国々もその恩恵を受けました。今でも日本は重要なビジネスパートナーです。
心の中では日本に対するわだかまりを持っていても、目の前にいる日本人のお客さんにそれを言っても意味がないことくらい分かっています。
あまり気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ども|・ω・`)ノシ

大東亜戦争中、日本軍は香港も占領しました。

穏やかな統治ではありましたが、結構根深く恨んでいる人が多いようです。

広島や長崎の原爆投下の映画で映画館中から拍手が起きたそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ええーーーっ!(;・∀・)