アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理髪店?理容室?(男の行く散髪屋)って、
どこも同じ匂いがしませんか?
昔から変わりませんよね。
散髪終わった後、頭頂に振りかけられるヘアトニックのあのにおい。
あれってどこの店行っても同じにおいですよね。
業界の権力者が買うように勧めているのでしょうか?
関西の京阪神間だけでしょうか。
東京や、北海道、九州、沖縄どうなのですか?
いかにも散髪行ってきましたっていうにおい。
あれ人気あると思って振りかけてるんかな?

A 回答 (3件)

わたしは実家が理容店だったんですが・・・


やっぱりその臭いでした。場所は東北です。

トニックはシャンプー、仕上げのトニックと相性が良いのではないでしょうか?業者の方がセットで納品していきます。
トニック、リキッド、オードトワレ・・・etc

そのセットの中で最も使用頻度が高いものがトニックでした。
お客様の髪に振るだけではなく、鏡が曇らないように塗ることもありました。(拭く感じで使用する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東北でもそうなんですね。
水色の液体ではないですか。
なんであんなににおいきついんでしょうね。
電車で隣に座ると「このおっちゃん散髪行きたてや。」
っていうのがすぐにわかりますよね。
おしゃれな香水付けてるなぁって感じはしないですよね。

お礼日時:2009/10/20 11:03

カレーの臭いはどこにいっても似たようなものですし


うなぎの香りもまたおなじ

床屋には床屋の臭いがあるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 17:45

理容師から回答させていただきます。



理容店ではヘッドマッサージなどもします。
その際、ヘアートニックを使うとかなり気持ちが良いんです。
ヘアートニックはいろんなメーカーがそれぞれ販売していて、
香りも違うしすっきり感も違います。(無香料もあります)

それにトニックは頭皮の痒み、フケ防止の働きもありますし、
育毛剤に近いものもあります。

また、各メーカーからトニックやリキッド、ヘアークリームなど
シリーズで出しているところもあり香りも統一されています。
違うメーカーの商品を使うと香りもバラバラで違うため、
どうしてもシリーズで使う店が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ種類はあるとはいえ、
今もあのにおいが多いですね。
散髪屋の前を通るだけでわかるにおい。
店に入ったときに気づくにおい。
今までどこも同じでした。
最近のおしゃれな若い人がやっているところは
違うんでしょうか。
ムースとかもいろいろあると思いますが
店に入るとあのにおいがやっぱり強いですね。
歳いったおっちゃんの店はすべてにおいが同じです。
消毒液かなにかのにおいではないのですね。

お礼日時:2009/10/20 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!