プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現実逃避。

決してしてはいけないことなのでしょうか。

今、私はとても悔やみ、悩んでいます。

学園生活を描いたアニメを見るたびに、色々な事を考えさせられ、現実を否定したくなります。

まだ子供だからこんな事しかできないのでしょうか。

中学を卒業し、高校へは行かず、高校卒業の資格だけとり、今現在17才です。

これから何をして生きていけばいいのか、全く見えない未来はとても不安で怖いです。

仕事の事や、恋愛の事。私は幸せになりたいです。

皆さんはこの様な時期、どのような形で\"癒し\"を見つけましたか?

私は、自分の居場所がほしいです。

何かに熱心に取り組み、少しでも気持ちを楽にしたいです。

アドバイス御願いします。 

A 回答 (17件中11~17件)

17歳で、アニメを見ても現実逃避できないでいるんですか

自分が17歳の頃は親が別居していて父親と二人で暮らしていたという状況でしたが、マンガや小説やギターで現実逃避しまくりでしたけれど、、、40歳近い現在でも少年ジャンプが毎週楽しみでいますけどね。

アニメを見ても現実逃避できないということは、自分の内面のほうがアニメの主人公よりも大人だということかもしれません
見るアニメの質をレベルアップさせてもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CLANNADなんかみてると涙がでてきます。
それはどういう気持ちの涙かわかりません。
こういった家族への憧れなのか、それとも恋愛の様子への辛さなのか(私自信の孤独を知るという意味で)
最近、家族愛であったり、恋愛物、そういったアニメが増えてきている気がします。

そういったアニメを見るたびに、今の自分を見つめなおさせてくれます。
そのせいで鬱になってるのかもしれないんですけどね。。

「"癒し\"居場所、少しでも気持ちを楽に」

それは寝たきりの病人が言うことですよ。
立って動けばよいだけのことです。
怠けている者は正当に不幸なままです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに病人かもしれません "鬱" という病気で。

考えこんでしまうと、胸を絞めつけられている様に辛いです。

やり直したい、生まれ変わりたい、そう思うくらい自分の人生が嫌いです。
そしてこれからもこうやって生きていくのかと思うと余計に辛くなります。

何かのきっかけで自分を変えたい。そう願いつつ何も行動できないんですよね。

今の辛さは経験した人にしかわからないと思います。
それを沢山の人が経験しているのなら、私はただの負け犬ですね。

人は『ああしよう』 『こうしよう』といろいろ思いをめぐらせたりします。

しかし どんないい思い付きやアイデアも頭の中だけで考えてる時点では何事も始まっていません。
とにかく行動に移す事です。
行動に移す事で目標に一歩進む事になるのです。
たとえば家の自分の部屋であれこれ ああでもない、こうでもないって一生懸命考えていたとしても
何もする事がなくただボーっとしているのと同じなのです。
外に出でまずは歩き始めるのです。歩き始める事が行動なのです。
散歩でもいい 買い物でもいい。
散歩ならただ歩くだけではなく散策するのです。周りの景色を見るのもいい。
草花に目を凝らしたりいろいろな草花を探すのです。
買い物なら何を買うか その買う物を求めてお店に足を向けるのです。
欲しい物が見つけられなければ他のお店に足を運ぶでしょう。
行動するってこういうことなんじゃないかなって思います。

とにかく歩き始めれば何かに出会い何かを見つける事が出来るでしょう。
仮にそれが求めているものと違ってたとしてもそれは無駄にはなりません。
違うっていうのが分かったということでそれも正解なのですから。
あなたには『自分の居場所が欲しい』『幸せになりたい』という漠然としてはいるけれど 目標があります。
その目標を具体化するために何か行動しましょう。
動き始めてから考えたり思いつくことの方が圧倒的に多いのです。
Let's begin 17歳!!
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。 私の頭の中では沢山の事が描かれてます。
あれをしよう、これをしよう。考えていてもこれを行動に移すには、沢山の勇気が必要ですよね。
いつまでも家で考えこんでいたくないので、散歩してみようと思います。

散歩しながらでも考えることはできますしね。
自分の見える世界はとても小さいです。
高校へ行っていないので、修学旅行というのを一度しか経験した事がないので、特に、なんですけどね。
友達も多いほうではないですし。

もっと沢山の違う景色を見てみたいです。 そして大きな心を持ちたいです。

ANo3です。

>癒し。やはり恋愛というのは癒しとはまた違ったものなのでしょうか。
恋愛は楽しいかもしれませんし、恋人がそばいると「癒し」でしょう。
でも恋愛は苦しいですよ。
恋人がそばにいても辛く苦しい場合だってあります。

>私も"がむしゃら"に何かに取り組みたいです。
わたしは勉強は出来ん子だったので仕事と遊びはそれこそがむしゃらでした。
どうでしょうね。
何かを探してがむしゃらになるは探すのが難しいでしょう。
それが何か分からないので探しようがないですね。
まぁ飛び道具的な発想なら公言するなんてこともアリでしょう。
到底出来もしないような事を「私はやる」と家族友人知人に言っちゃう。
もう後に引けません。
やるしかありません。
失敗すればボロカスに言われます。
大ぼら吹き、身の程知らず、常識欠如・・・・などなど
わたしはそうでしたね。
でも決して「うそつき」とは言われません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。恋人がいても辛い時は辛いですよね。そしてそれを乗り越える事ができなければ、逆に相手に合わせる顔がないですよね。。甘く見てました。

「うそつき」私はどちらかといえば、うそつきかもしれません。
今までも中学では少しクールな感じを装ってやってきました。
本当の自分をこのようにして話す事なんて誰にもしたことがありませんでした。
私には兄弟がいます。姉と兄ですが、どちらも目標を持ちそれぞれの生き方に誇りをもってるように見えます。
自分に嘘をつきたくないですよね、いつまでも。。

>皆さんはこの様な時期、どのような形で\"癒し\"を見つけましたか?

癒されたいと言う気持ちよりそのころは「がむしゃら」でいたかった。
もう苦しいし、ヘトヘトだし、涙出るし、毎日がものずごく早くして24時間では足りなかった。
喰って騒いで遊んで働いて泣いて怒って笑って・・・

癒しを考えたのは年金が頭にちらついてからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も"がむしゃら"に何かに取り組みたいです。
それがたとえ自分の将来の職にならなくとも、17才の時にこんな事をしていたんだ。と私の子供ができた時に言えるようになりたいです。

癒し。やはり恋愛というのは癒しとはまた違ったものなのでしょうか。
私はずっと勘違いをしていたのかもしれません。

私はもう33歳になりますが、未だに沢山の面で定まっていません。

やりたい事で収入が発生しないのならやりたい事をやるために手段として別の収入源を確保しながらという人が多いようです。
家庭を持つとやりたい事をする時間とお金が大幅にカットされる人が多いようです。
子供ができたらまたそれ以上にカットされますが、かわいい子供に情熱が向けられる方が多いようです。
多いというだけで例外も沢山ありますが、やりたい事がみつからなければ学校に行く事をお勧めします。その中で沢山の人の影響を受けてやりたい事を探すのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も、私みたいな人は学校へ通っておくべきだったと深く後悔しています。 共学校であれば恋愛も望めたかもしれないですしね。。

今は居場所がほしいです。 何もすることがなく一日が過ぎるのをPCの前で待つのはとてもつらいです。
眠くも無く、たまにピアノを触ったり、テレビを見たり。

毎日がつまらないです。何か見つけたくても見つからない。

アルバイトをしようにもやる気がでない。 

もう本当にどうしよもないんですよね。気持ちの問題で。

まあ当時の自分に言ってやりたいのは

うだうだ言ってるけど、実際何もやってないだろ?
抽象的なことばっかいって具体的になにも思いついてないだろ?
これですね。

つまり、生きるって何とか人生って何とか結婚ってなにとか
考えてましたし、今でも考えることがありますが、
子供のころなんて本気で考えていないというのが今になるとよくわかりました。
なんだかんだいって努力してねえわって。
若いうちは考えるより行動力です。
すべてが未知の世界。発見がたくさんありそれに影響されます。
    • 0
この回答へのお礼

自分から何かをしよう。 その"何か"を見つけるのはとても大変でしょうね・・
すべての責任を自分で取らなければいけない。という怖さや、躓いたらどうしよう、という不安。
そして一番に、自分が今何をしたいのか。全くわからないです。

必死に前を向こうとして生きてます。だけど今の生き方が好きじゃないのでしょうか・・・なぜか否定してしまいます。

今の自分の生き方に納得できません。

こうやって言葉ばかり並べて毎日があっという間に終わってしまいます。

今日もこのように眠れず。 死にたい。という逃げ道ばかり結論につながってきます。

本当に私って弱いですよね。