アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に基本的な質問で申し訳ないのですが。
エクセルで、ワークシート見出しの部分を、ctrlキーを押しつつドラッグするとシートが新規作成されますよね?(正確にはコピーされてるんですが。)
あれ、何かのキーを押しつつドラッグすると、複数枚一気に新規作成される…という操作があったはずなのですが。それも、シートの名前が、連番(続き?)になっていくんです。
たとえば、
「4月度」
と書かれたシートをドラッグ⇒「5月度」「6月度」「7月度」…とシートが作成される…そういう操作。
ヘルプ機能なども覗いてみたのですが、今ひとつわからなくて(検索できなくて)。
Win95に入っているソフトなので、バージョンとしては結構古いかと思います。

A 回答 (2件)

手操作では出来ないと思います。

私の勉強不足であればお許し下さい。
そこでVBAを使いますが、5行の簡単なものなので、良ければ使ってください。
まず(6)以下の用意を済ませて下さい。
(1)セルの空いた列を使う。同列の空いた連続セルであれば、列全部でなくて良い(一部しか使わない)。
一番上のセル(例としてA1)に「4月度」と入れます。
(ツール-オプション-ユーザー設定リストにあるものなら甲乙丙・・など何でも使える。)
(2)A1をポイントして+ハンドルを出し、下へ引っ張ります。下のセルには、5月度、6月度・・が入ります。
(3)4月度・・・○月度まで(必要なシート名に使う範囲)を範囲指定します。
(4)下記プログラムを実行します。(具体的には(6)以下で説明)
Sub test01()
Dim r As Range
For Each r In Selection
MsgBox r.Value & "の名のシートを挿入"
Worksheets.Add.Name = r
Next
End Sub
鬱陶しければMsgboxの行は削除してください。
(5)4月度・・・○月度の名のシートが挿入されます。
-----------
(6)VBAの作り方は
ツール-マクロ-VBEをクリック
(出てきたVBE画面で)挿入-標準モジュールをクリック
コードペイン(Generalの下の四角空白画面)に上記(4)のプログラムをコピー貼りつけ
(3)の範囲指定をワークシート上で行っておいた上で、
実行-Sub/ユーザーフォームの実行をクリック
(7)頻繁に使うなら、シートにコマンドボタンを1つ貼りつけてSub ボタン1_Click()
XXX
End Sub
のXXXのところに上記(4)のtest01()とSub Endを
除いた部分(5行)を貼りつけると、ボタンをクリックすると同様のことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
・・・がッ!初心者なので早くも逃げ腰です・・・。手動で変えた方が速いよな・・・と思ってしまうヘタレな私をお許しください。
ドラッグ→連番、の機能があったのはもしやExcelではなくLotus・・・?

セルであればやり方は解るのですが、シートでの方法は知りません。

因みにセルであれば

[4月度]のセルを選択した状態で右下格子にマウスカーソルを合わせると+マークが表示されます。
この状態でマウスをドラッグすると連番になるかコピーになるかのどちらかです。
(もし、思った通りにならなかったらCtrlを押しながらやってみて下さい。)

バグなのかは解らないのですが、
1と入ったセルで行うと、
Ctrlを押さないと、1 1 1 1とコピーされ
Ctrlを押すと、1 2 3 4と連番になります。
上記の様に4月度で行うと、
Ctrlを押さないと、4月度 5月度、6月度、7月度と連番になり、
Ctrlを押すと、4月度 4月度 4月度 4月度とコピーになります。
コピーと連番の操作にセルの内容によって違いがあるようです。

動作確認環境はExcel 97とExcel 2002です。

この回答への補足

試してみました。
が、Ctrlキーを押しつつドラッグしてもコピーされるばっかりで・・・。セルのように、プラス記号がでる、というようにはなってくれません。
ちなみに、Excelの97でした。バージョンは。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いまちょっと手元にいつも使用しているパソコンが無くて、お教えいただいたやり方を試してみるわけにはいかないのですが、いじれる様になりましたら早速試してみます。ご報告しますね。