アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。妊娠週数がわからず,不安です。教えてください。
結婚して3年目で,やっと待望の妊娠が判明しました。
タイミングをとってもらいに,婦人科に通い始め,初めての周期で
幸運にも成功しました。
仕事の関係でフーナーテストとやらにはいけなかったんですが,
三回くらい卵子の様子をチェックしてもらい,また基礎体温の様子から,排卵日は9月20日か21日だったと思います。19日と21日にタイミングです。
10月8日に検査薬で陽性,10日に診ていただいていた病院で妊娠と言われましたが,その段階では,尿検査で陽性が出ただけで,エコーでは何もうつらず,わかりませんでした。基礎体温表を見せると,排卵日から予定日は6月13日くらい,といわれました。
一週間後に来てといわれましたが,その病院は家からも勤務先からも遠い上,説明があまりなく,感じもよくなかったので,病院を変えようと思っていたところ,
14日の夜にすごくおなかが痛くなり,15日に近くの総合病院へ行きました。
そこもすごく感じ悪く・・・まぁ,便秘だっただけなんですが,
エコーでは胎嚢が見え(11.3ミリ),排卵日などはいっさい聞かずに「この大きさだと4週ってところ」と言われました。
エコーの写真にも4W1Dとかかれています。
何も聞かれなかったけれど,前の病院では,4週後半かなと言われました,と言ったところ,「排卵日で決めるのではなく,赤ちゃんにはそれぞれペースもあるから,ゆっくり待って」と言われました。

今日,また病院に行ったところ,今日は内診のみで「19.5ミリになってるけど,赤ちゃん本体(胎芽など?)は見えないね」と言われました。今日いただいた3枚のエコー写真のうち,全部同じときにとったのに,1枚目には5W1D,2枚目には5W5D,3枚目には5W6Dと書いてあります。そして,大きさも,16.2→18.9→19.5と書いてあり,
最後のやつを先生はおっしゃったんだなぁと思ったのですが,これってどういうことでしょう?それなら,今は5W6Dっていうことですか?

たまごクラブにも,赤ちゃんの大きさから予定日などを決めると書いてありましたが,こんなにもはっきりしないものなんでしょうか?
私って,何週目なんでしょう?
そして,この胎嚢の大きさ,日で胎芽が見えないって,異常なんでしょうか?心拍が確認できるまで不安でたまりません。
そもそも,○週目と○週○日って・・・
たとえば,5週4日は6週目ってことですよね?
5週後半っていうのは5週目の後半ですか?
基本的すぎることをおききしてすみません・・・。
いろいろ不安です。教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます、再度DEERです。

昨夜は携帯からでしたので大体はNo.1回答なのですが、もう一度詳しく。

それに冒頭3行目で日にち数え間違いをしていますので訂正。
>本日10/22で6週0日か6週2日になりますよ。
→本日10/22で6週4日か6週2日になりますよ。
に訂正致します。

まずは、陽性反応良かったですね!
タイミングを見ていただけた病院では貴方の排卵日が判っておられると思いますので、
排卵日から出した出産予定日はそれでいいと思います、どこででもそう算出されます。

違う病院では貴女の排卵日がはっきりとは判らないか、判っていたとしても
胎嚢大きさから機械か医師が勝手に週数を出されているだけです。

>>今日いただいた3枚のエコー写真のうち,全部同じときにとったのに,
>>1枚目には5W1D,2枚目には5W5D,3枚目には5W6Dと書いてあります。
>>そして,大きさも,16.2→18.9→19.5と書いてあり,

胎嚢はまん丸でもないし、長方形でも無いので、測る場所により何ミリかは違います。
その都度の大きさで勝手に週数が出ているだけですので。
5W6Dと出ていても、この日10/22では6W4Dか6W2Dの頃です。

>>赤ちゃんの大きさから予定日などを決めると書いてありましたが,こんなにもはっきりしないものなんでしょうか?

胎嚢は赤ちゃんではありません。
胎嚢の中に見えてくる、胎芽=赤ちゃんです。大きさはCRLとも言います。

排卵日が判明しない方は、赤ちゃんの大きさCRLからおおよその出産日を出すだけです。
排卵日が判明している方はその日からの算出になりますよ。
どちらも実際の出産がその日になるとは限りません。

>>私って,何週目なんでしょう?
10/22では、貴女の排卵受精日推測から、6W2Dか6W4Dになりますよ。

>>そして,この胎嚢の大きさ,日で胎芽が見えないって,異常なんでしょうか?心拍が確認できるまで不安でたまりません。

この時期には個人差があります。胎芽が見えてくるのはほんの2~3日でもぽっと出てくる事もあります。
それは貴女の赤ちゃんの成長ペースなので、何かと比べて落胆される事はないですよ。
胎嚢の中に白い点か棒のような物はありませんか?それが胎芽です。

>>そもそも,○週目と○週○日って・・・
>>たとえば,5週4日は6週目ってことですよね?
>>5週後半っていうのは5週目の後半ですか?

5週4日は5週目という事です。5週目後半とも言えます。
5週後半というのは、5週目の後半って事ですよ。

胎芽の成長が見られるまでは誰しもが不安ですが、
次の診察まで待たれるか、病院へ行ってまた診て貰い、胎芽成長を見守られたらいいですよ。
胎嚢確認されてますのでまずは一安心、心拍確認されて第二段階クリアーですね。
生まれるまで不安は尽きない物ですよ。
赤ちゃんの成長を祈ってあげて下さいね。お大事に。
    • 4
この回答へのお礼

DEERさん
お礼が遅くなって申し訳ありません。
2回にわたって、とても丁寧な回答をいただき、
本当にありがとうございます。
初めてのことで不安ばかりで、
こちらの様々な質問とその回答も参考にさせていただいているのですが、やはり私個人のケースとまったく同じというものはないので、
「私の場合は・・・」と混乱したり不安になったり・・・。
ですから、いろいろと丁寧に答えていただき、
本当にうれしかったです。
来週また病院にいって、今度こそ胎芽が確認できたらいいなと思います。そして、少しでも早く、元気な心音が確認できれば、ちょっと安心できるのですが・・・。本当にありがとうございました。

こんばんは。

貴女の排卵日辺りの情報がないので、仲良しから9月20か22日を排卵受精日(2週0日)と仮定しますと、
本日10/22で6週0日か6週2日になりますよ。

赤ちゃんの大きさで週数を読むこともできますが、
赤ちゃんとは、胎嚢の事ではなく、CRL、胎芽の事で貴女はまだ見えて無いので記載されてるのは正確に近い週数ではないですよ。

今の時期は個人差が大きいので、機械は胎嚢大きさから勝手に週数を出しているだけです。

貴女の排卵受精日はあくまで9月20か22日を覚えておかれたらいいのです。
それが2週0日ですから。
一応、9月20日で2週0日として話を進めると、
10/14で胎嚢11,3ミリは5週4日になります。
胎嚢はちょうどその頃の大きさに相当しています。

10/22では6週4日になります。
胎嚢19,5ミリはその大きさ辺りですが、その胎嚢の中には白いものがありませんか?
それが胎芽、赤ちゃんです。

まだ見えてないならこれから大きくなるのかもです。
赤ちゃんの成長にはそれぞれ都合とペースがありますので、またしばらくお待ちくださいね。

5週4日は5週目ですよ。
今10/22は6週4日か6週6日になります。

そろそろ7週目ですね。
    • 3