プロが教えるわが家の防犯対策術!

お稽古で懐石をやる事が増えてきそうなので、質問させていただきます。

懐石の一部を持ち寄りで行うようになったりする時もありますので、勉強したいと思っています。

参考になるような本などありましたら、教えてください。

茶道の流派は、江戸千家です。

A 回答 (2件)

No.1です。

先ほど(10月29日)Amazonを見てみましたら、木村淳郎著の「柿伝 茶懐石」は絶版にはなっていないようで、在庫も1冊ありました。もう一度調べて見られたらどうでしょうか。
    • 0

「柿伝 茶懐石」河原書店、木村淳郎著、8,600円+税、風炉編炉編の二冊組。

が出ています。
絶版になっていると思いますが、先代柿伝主人の木村豊次郎著「茶料理」もあります。
どちらか一冊で宜しいとは思いますが、我が家では両方とも重宝しています。最後の微妙な所は書いてありませんが、大変参考になります。
柿伝は表千家出入りの料理屋です。
江戸千家では懐石はどの様にされるのかは知りませんが、川上不白は表千家如心斎の弟子ですから、表千家にそこそこ近い懐石の出し方順序ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実を言いますと、私の先生は、表千家の先生の所へ、懐石の勉強をしにいっています。
目的は、お手前ではなく、あくまでも料理に関してなのですが・・・・。

先生の話によりますと、懐石に関しては、表千家の本を参考に薦めている所もあるみたいです。(全てではないみたいですが・・・・)

お勧めの本を検索してみた所、絶版になっているみたいでした・・・。

他に参考に出来る本をさがしてみたいと思います。