アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶道教室に通って10年になります。
もうすぐ、名前も頂けそうな時期になりましたが
先生との性格が合わずに、段々とお稽古に行くのが楽しくなくなり
やめたいと思うようになってきました。
本音と建て前が分からず、いやな思いが続いています。
茶道の方は好きで続けたいのですが・・
ここまで続けて流派を変えるのも、もったいないと思います
先生が嫌だという理由で先生は変えられないと聞いたことがあります。
辞める理由も思いつきません。
何かよい対策があれば教えてください

A 回答 (6件)

はじめまして、○十年茶道を続けている40代女性です


その間に先生は、3人ほど変わっております。
前半は卒業が、後半は先生のご逝去がきっかけでした。
引っ越しや卒業・進学・結婚でお稽古をやめられる方は多いです。
また、仕事が忙しいのでお休みさせて下さいと言われる方もいます。

でも、多分お悩みはお稽古当初には気づかれなかった裏側の気苦労がわかってきたということだと思います。
習い始めは先生も裏のことはおっしゃいませんし、ご本人も覚えることに必死でそれが楽しくて気づかないと思います。

数年くらい経つと一通りのお手前ができます。
そうなると先生は裏の手伝いや、気遣いのこともできて欲しい。
またわかって当然だろうということになってしまいます。
例えば、当然着物できてほしい会なのに、わざと「何でも良いのよ。」
と言って、現場に行ったら自分だけが洋服だったとか。
本音と建て前。これは経験値と人付き合いとでカバーできます。
教室を変えることは、今まで当然だったことが当然でなくなることもあります。
私の経験上からもそれはいえます。いくら手前ができても新人になるのです。
先生を変えることは可能ですが、それは今の環境も変えると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
一番ご理解ある回答のように感じました。
まさに・・当然着物の時に「絶対洋服で着てください」
と何度も念を押されたので、先輩達にも聞かずに、洋服で行ったらば
着物でなくてはならず、怒られました。
後は、やっぱりお付き合いがどうしても増えてきて、それが何度も断るわけにはいかず・・価値観の違いだと思いますが、そんなに茶道ばかりにお金と時間が使えない状態でした。
いろいろな事が重なり・・結局今はお休みしています。
先生も多分、察していると思います。

少し休んで、気楽な会で茶道にたずさわっていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/05 19:59

少し遅いようですが、私もちょうど今、辞めようかと悩んでいます。



まだ、2年ほどですが、最初はうまくいっていたと思います。最近、先生は私だけに、先輩達の車の送り迎えを要求したり、道具の購入を暗に要求されます。、しかも5,60万もするほどの・・・。また、先生自身より、上手になられると困ると、はっきり言われ、大切な基本は私だけでなく、先輩も教わっていません。

また、いない人の悪口をお手前中に、聞いていなければならないのも
なんだか、つらいです。

もう、限界かなと思いますが、先輩は、他に教室も同じようだから、とおっしゃっていました。ただ、お茶をたてられれば、それでいいからと。とにかく、聞き流しているようです。

すみません、わたしの愚痴になりましたが、こんな教室もあるということを知っていただければと思いました。

今は、仕事が忙しいという理由でお休みしております。ただ、やはり
茶道は続けていきたいなと思っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が気がつかなくて、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした
いない人の悪口は嫌ですよね。私の先生もしょっちゅうでした。
自分もいない所で言われているのじゃないかと、思ったりしていました。

結局、仕事が忙しい事と、親の介護とかを理由に長期的に休む旨を言いまして、今はお休みしています。
もともとは、地元の茶道のサークルから始めたので、もう少ししたらば、そちらに又出戻りしようかと思っています。

いろいろな会があったりするので、負けずに頑張ってください。

お礼日時:2009/06/05 19:49

私も先生を変えたいと思ってます。

辞める時期を探っています。
和を尊ぶと難しいですよね。私は稽古の時に先生に茶道全般や道具の質問をして、その場に居ない人の話を先生から聞かない努力をしています。今の先生は名誉欲が強過ぎて恥ずかしいぐらいです。
でも私は裏千家茶道は続けていきます。
利休さんの教えに疑問も不満なく、茶道を身につけた事で自分にとって為になった事が多かったからです。亡き以前の先生の言葉「迷ったら利休さんの言葉を読み返す」を真似てます。時間に迷ったら「刻限は早めに」とか…
流派まで変えるのはもったいないと私も思います。
茶道が嫌いなわけでは無いようなので「辞める理由」はゆっくり考えるとして、まずは「辞めた後」の事を考えてみませんか?
○次の先生を探す
⇒今の教室で良かった事、次もあるかしら?(大炉・釣り釜があるとか…)
 不満だった事を解消できるかしら?(箇条書きにしてみるとか…)
○今後は茶道の仲間だけでお茶を楽しんでいく… とか
辞めた後の事を明確にすると辞める理由は自然と出てきます。大丈夫!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も裏千家はやめたくありません。
でも、次の先生が良い先生とか分からないし・・
難しいですね。
見学とか、いろいろして見て見つけていこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/08/06 19:17

再度お答え申し上げます。

私も裏千家ですが「貴方様の仰るように先生が代われない」とは初耳です。私も4人先生を代わり家元で稽古しております。それと最初は「茶道は好きで続けたい」と言いながら、私への答えでは「他にも趣味があり一所懸命になれない」とございましたね。
それなら他のもっとお好きな道を選ばれたほうが良いでしょう。
趣味のお稽古なら「茶名」は必要ないでしょうし!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません。
他にも、花道や書道などやっています。
茶道ももちろん好きで続けたいと思っています
ただ・・一つの事にそんなにお金や時間がかけられないという意味です
気楽にやりたいのですが・・茶名も強制的にとらせられそうです
はっきり断っている方も、うちの先生は申請していました。

お礼日時:2008/08/03 22:51

表千家では


先生を変えることはできない
と聞いたことがあります

10年続けてきてもったいない気はしますけど
心機一転で新しい流派を学んでみるのも
いいんじゃないでしょうか?
いやな思いをしながらでは
おけい古も進まないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私は裏千家ですが、ここでも通えない範囲での引っ越しとか、先生が亡くなられたり以外には、先生を変えるのは駄目だと聞いたことがあります。

お礼日時:2008/08/02 23:02

大変に失礼ですが「10年」もなさっていて「性格が合わない」とは


疑問です。もっと早くお解りになりませんでしたか?
その1、流儀を変わってはいけません。頂いた免状とその費用、
努力とそれに要した時間の全てが無駄になります。
その2、先生が嫌で変える事はなんら問題が有りません。しかし次の先生に代わるのが難しいかも?今の先生よりランクが上なら比較的スムーズに行くかも?
その3、教室を止める理由は何でも考えられたら良いでしょう。例えば仕事が忙しい、家庭に問題が等々。私も永く教えていますが生徒さんが「辞める理由は色々でした」でもこちらではその「ウソ」も判ります。
でも引き止めません。
その4、狭い世界ですので、どこで旧師、仲間と会うかも知れません。
その時にも困らないように、キチンとご挨拶して辞める事が大切です。
変わるのも「理由」によってはしばらく時間を置いたほうが良いでしょう。
茶道は一生の勉強ですね!どうぞ次は気持ちの合う「先生」にめぐり合われますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。まだ、新入りだったころは先生とは余り関わらないとか・・そんなに嫌な思いをするほどの会話がありませんでした。
最近では、いろいろな場に出るようになり、たとえば、気楽な服装で、といってもちゃんとした着物で来なくてはならない時だったり、時間でも1時から1時30分の間でと言っても1時に行かなくてはならなかったりとか・・本音と建前がよく分からず・・嫌な思いが続いています。
それなりに、付き合いも増えて・・・趣味として気楽にしている茶道でしたが、こんなに時間とお金を費やすのも苦痛の理由です。
幹事にも、無理やりならされそうで・・・何度も勧誘されて、とてもついて行く気になれません。
一つが嫌だと思うと、全てが嫌になってしまっています。
趣味が茶道ばかりではなく・・いろいろしていますので、これだけに一生懸命にはどうしてもなれません。
先生を変えるのは問題が無い・・という事だったので、安心しました。

お礼日時:2008/08/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A