アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【茶道】茶道は抹茶と和菓子が出て、和菓子を先に食べ切ってから抹茶を飲むのが正しい流儀って本当ですか?

抹茶を先に飲んで美味しゅうございましたとか感想を言ってから、和菓子を食べるものだとばかり思っていました。

A 回答 (6件)

和菓子を先にいただくのが正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 17:02

そうですね。



甘い和菓子を食べて、その後に抹茶を飲む。
甘い口の中を抹茶で中和するって感じですね・・・

お茶を飲む前に軽くお茶碗をみてから、飲み終わってお茶碗をみる
この手法だったかな・・・
表も裏もここは違いはなかったような・・・

単純にお茶を飲むまでの回し方の作法が違う位だったな・・・
    • good
    • 0

そうですよ。


ねりきりとかが用意されていると、すごくすごくうれしいですÜ
    • good
    • 0

はい、それが一般的です(らすぃです)


最初に和菓子を食し、苦い抹茶をできるだけ
美味しくいただけるようにって聴いたことが
あります
あと、空腹時の刺激緩和とも言ってましたね

何故そのままじゃキツイものを、畏まって
呑まなアカンのや??って思います・・・
    • good
    • 0

先にお菓子食って、茶器を見て、お茶飲んで、お茶褒めて部屋から出ます。

あ、裏千家しか習ったことないので、あしからず。
    • good
    • 0

茶道では、お抹茶よりも先にお菓子を食べるのが作法とされています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A