プロが教えるわが家の防犯対策術!

茶道や七夕で梶の葉が必要なのですが
都内(出来れば23区内)で梶の葉を
ほんの1~2枚程度、摘んでも良いような場所を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

茶道をなさる方なら毎年この時期には葉蓋のお点前などで
必要になる方が多いのではないかと思うのですが
みなさん、どこで手に入れていらっしゃるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2の補足を記します。



日本語が苦手のようですが、最近多い外国の方でしたか?
私の所にもお茶を習いに外国の方が何人か来られております。
説明が悪く、申し訳御座いません。

「用意しています」の意味は「前もって準備している」と
なりますので、「くださる(頂く)」の意味は含まれません。
国語辞典を見て頂ければ解ります。

「でも生えています」と言うのは、「上野公園でも新宿御苑
でも(両方で)生えています」と言う意味となります。

「くださる」又は配っている所は見た事が無く、欲しい方も
殆どおりません。
公園での販売は許可制になる上、販売しても欲しがる方は
限られ、見掛けた事が御座いません。

カジノハは、定例お茶会時に菓子入れとして、この時期に
収穫(勝手に取って)来ますが、販売目的では無く数枚頂く
だけですので、許可を取った事も問題となった事も無く
大丈夫と思われます。

裏千家では良く使いますので、良い葉が取れない場合は、
知り合いの先生の御自宅で頂く事も有りますが、神社でも
生育している所は何カ所か見掛けます。

諏訪大社・諏訪神社家紋は「梶の葉」ですので、その関係か
神社では見掛けます。
(お寺では見掛けた事が御座いません)

季節に関係無く気にして散歩しておりますので、良く見掛け
個人宅以外の場所は覚えておくようにしています。
気にして神社や公園を歩いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
外国人ではありませんが、意味をよく理解できなくて
申し訳ありませんでした。「用意する」というのは上野公園側が用意して
希望者にわけてくださるのかと思ってしまいました。
RubiNekoさまが上野公園で手に入れて用意するという意味だったのですね。
よくわかりました。
回答して頂きながら申し訳ないのですが…
回答の前半部分のような書き方は如何なものでしょうか。
私は貴方様の神経を逆なでするような失礼なことを
書きましたのでしょうか。ただ「七夕の時期に上野公園で
用意してくれてわけてくれる」と勘違いし、それならば
もう少し詳しくお聞きしたいと思っただけなのですが
そんなに失礼なことだったのでしょうか。
「違いますよ。上野でくださるわけではありませんよ。
私は上野で手に入れているという意味ですよ」と普通に仰れないもの
でしょうか。
人の上に立ってものを教える立場の人がこのような書き方をなさるのは
悲しいことですね。
こういう先生のところには習いに行きたくはないものだと
つくづく思いました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 00:08

近くの上野公園で毎年用意しています。


どの公園でも良く見ますが、新宿御苑
でも生えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上野公園で毎年「用意している」というのは
生えているのではなくて、用意したのを「くださる」ということでしょうか。
だとしたら、上野公園内のどこでいつ頃の期間中いただけるのか等
もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。

お礼日時:2015/06/24 13:32

都内のお茶を教えておられる教室に電話をされて尋ねてみられたら



如何でしょうか?

何軒か電話すれば、教えてくださる処もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!