プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラメンコを習ってましたが、先生から突然退会宣告されました。
社会人独身OLです。

 今の教室は3か月ですが、先生から、他の時間帯の生徒さんから、私が先生のレッスン内容がつまらないとか、10年も経験があるのに初心者クラスにいて鼻にかけているとか、あることないこと言っているという言葉を真に受けて、もう教えてられないという事です。

 私は、至極真面目な方で、気が小さい性格だと思っておりますので、凄くショック、憤りを感じ、先生がその生徒さんの事を信じるのなら、仕方がないと思い、入会金返金請求をして退会しました。

 他の時間帯の生徒さん達というのは、依然違う教室で一緒だった生徒さんで、顔見知り程度で挨拶はするけど、年齢もバラバラで、話を振られれば返事をする程度でした。
 今回縁あってまた同じ教室になるので挨拶をしようとしたら、なぜか、冷たい態度をとられました。
 その時はなぜかわからず、話をする暇もなかったので、機会があれば聞いてみようと思っていました。
 そんな時、変な手紙が先生の処へ差出人不明で届きました。内容は、教え方を批判する内容だったようです。先生は、クラス毎全部に生徒さんに聞いて回りました。タイミング的に私だと当たりをつけて。私はそんな陰で批判するのは好まない、そんな事をする程悩んだりしていませんでしたし、手紙で批判するなんて思いつきもしませんでした。嫌だったら辞めれば良いことですし。

 今回、こんな理不尽な事で辞めさせられるなんて一体なんでだろうと。
 この先生とは、もう縁がなかったと諦めていますが、この仕打ちはなんだろうと、悶々としています。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



何に対するアドバイスをお求めでしょうか?

虐めについてのご相談でしたら、
”他の時間の生徒さん達”の事を、詳細に書かれたほうが良いと思いますよ。
おそらくですが、あなたが輪に入ってこなかったので≒敵と認識されたのでしょう。

先生の人徳の無さについてのご相談でしたら、
こちらについては、諦めるほかないと思います。
あなたご自身がその先生に敵対的な態度を取っていないのであれば、
デマを簡単に信じるお調子者ですので、処置なしです。

習い事はリフレッシュの要素も多分に含みますので、
次回からは、お知り合いに会う確率の低い場所に通ってみてくださいね。
※完全に生活圏と切り離すことが重要です。

ではでは!

この回答への補足

 他の生徒さん達は、以前の教室で一緒で、最初6人のグループで、30代~50代の方々でした。その内AさんBさん(2人)対CさんDさんEさんFさん(4人)の敵対関係になり、4人が今の教室に移って来ました。4人が、前の先生に2人のAさんを談判し、どういう話し合いがあったら分かりませんが、4人が歯が抜けるようにぱらぱらと辞めて行きました。

 その内、今の教室で発表会が行われ、教室のホームページ上のギャラリーで、その方々の写真がアップされ、同じ市内でそんなに教室の数がないし、HPを見る機会も多いとの事で、Aさんが前の先生に、その内分かる事だからと、皆が同じフロアにいる時に、たまたま私が近くにいたので聞こえてしまいました。

 私は、既にHPを見ていた仲間内で、やっぱり本当なのね、と噂していました。
 その時は私がその2人の内のAさんに邪魔扱いされるともつゆ知らずに。

 4人のグループの方々のCさんから、2人のグループのこのAさんに、その方も発表会の練習時に嫌な思いをしたと、私が今の教室に移った時に聞きました。Cさんと話している中で、どうも話のキャッチボールができないというか、Cさんも私と同様な経験をしているはずなのに、なぜ今の教室に来たのか、と詰問するような口調でしたので、何か誤解をしているのではないか。結局、受け入れがたい雰囲気でしたので、同じクラスになるのを恐れ、私は初心者クラスに入ったという経過があります。

 お調子ものの先生から、1年続けている生徒さんの事を信じていると最初の発声でしたので、公平な先生ではない、両方から聞いて判断する事が出来ない先生でしたので、私も諦めてしまいました。
 理解できないのは、HPのギャラリーに掲載され、Aさんが以前の先生に報告したのに、私が報告した事になっている事です。それを根に持っているようなのです。HPのギャラリーをその時の仲間内ともう一人の先生のサブスタッフと話をしていたのを、傷ついたと思っているとの事です。

 

補足日時:2014/10/01 20:51
    • good
    • 1

勝手な想像です。



習い事の教室で長いことやっていると、グループができる。

このグループは、先生を囲んで和気藹々とやりたい。

でも、そのグループに属さない人がいる。
排除したい。

誰かが匿名で手紙を出す。
匿名ではあっても、先生としては不愉快。

そのような先生と同じ教室にいることは、グループとしても不愉快だから全員で退会すると先生に圧力をかける。

退会されると先生は困る。

で、犯人捜し。
スケープゴートにされたのがあなた。

匿名の手紙を真に受けて、犯人捜しなど考えられません。

その先生最悪。
やめて大正解ですよ。
    • good
    • 4

そんな理由で退会宣告なんてする先生いるんですか?



先生もおかしければ告げ口した人もおかしいし批判の手紙とか…どうも現実離れした話ばかり。

この話、あなたの妄想ってことありませんか?
常識的に考えるととてもおかしな話です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A