アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。

そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。
それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。

これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。
学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか?
大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

A 回答 (3件)

教室側からすると、お客さんは生徒ですから、生徒が先生といっしょにやめてしまうとビジネスにならなくなってしまうわけですね。

自分で募集の手間をかけず(そのぶんマージン半分ぐらいとられますが)教室で生徒を集めてもらって、それを自分の生徒として引き抜いてしまう、というのは困る、と講師契約上禁止しているところもあるし、音楽教室業界では暗黙のルール違反ということになることが多いです。

確かに先生を選ぶのは生徒側なのですが、先生側の人間関係もあるので、習い事ではちょっとした心配りが必要です。この仁義みたいのを一応理解してあげないと、先生が後々嫌な思いをさせられたり迷惑がかかることがあります。

「先生の指導がいいので、なんとか続けたい」という意思を先生に伝えて、内々に話を合わせる工夫をするといいです。今の教室には先生から、「ここでの後任の先生を薦めています。」と話をあわせてもらってください。(後任の先生が決まっているなら、本当は、担当する人数を条件として後任を承諾しているはずなので、いざ来てみたら人数が減っていた、というのは気の毒なことでもあるのです。)

それで、今度は親御さんのほうから、教室に別の理由で「ちょうど先生もやめられることですし」といって、まず今の教室を円満退会します。理由は曜日と時間があわなくなった、塾をいれたいので体力的に少し様子をみたい、送り迎えがしにくくなった、などでもかまいません。それで、できればおけいこ再開のときに今の先生の自宅ではなく、別の架空の先生の自宅教室にいったんはいった、ということにするといいです。

それで、さらに後日(半年後とか)になって、その先生が病気になったとか、引っ越したとかおめでたになったとかいうことで、結局今の先生の自宅教室にまた変更して通うということにします。(もちろん実際には教室退会後まもなく先生の自宅教室に通っているでしょうが。)その時点になれば、「結局、子供達があの先生じゃなきゃ続けたくない、というので・・」と言えるので。教室がわに同じ先生に結局ついている、というのがわかっても、直接引き抜いていない流れなら仕方ない、ということになります。

今の先生が、発表会などで今の教室のステージを利用しつづける場合は、同じ発表会に出ることになるので、まずいので、そこには出ないほうがいいですね。

他にも、方法はあるかもしれませんが、一例です。くれぐれも今の教室に「先生を選ぶのはこちらの権利でしょう?」などと言わないほうが、先生にご迷惑をかけないと思います。工夫がばれないように。

先生が若い場合は、先生がこの「仁義」みたいのを軽く考えてしまっていて、あとで嫌な思いをすることもあるので、気をつかってあげるとよいかと思います。ちょっとした人間関係の機微なので。
    • 0
この回答へのお礼

細やかなご回答ありがとうございます。
先生の立場というものがよくわかりました。
そうですか「仁義」みたいなもので先生も苦悩されているのですね。
こちらの要求を教室に押し付けるのではなく、なるべく教室と先生が嫌な思いをしないように考えて先生と話し合ってみますね。

つまりは引き抜きが禁止されているのだとは思いますが、ペナルティがその先生にかかるとはいえ、その先生はその大手音楽教室をお辞めになったのであれば問題ないでしょうね。

でもただ単にクラスの担当が変わっただけで、大手音楽教室にまだ講師でいらっしゃるのでしたらまずいですが、率直に先生にもう一度「大手音楽教室はやめて、先生の家で習いたい」と強くお願いしてみてはどうでしょうか。師弟関係は大事です。先生が替わるとお子さんのピアノを習う熱意もなくなる場合が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、私自身子供の頃引越しでピアノ教室を変えたら先生が好きになれず、練習が嫌なものになってしまったものですから先生選びは慎重になってしまうんですよ。
先生とはまた相談してみますね。
ご回答ありがとうございました。

はじめまして、こんにちは。

要は、引き抜きが禁止されている教室なんですね・・・
わたしの友人は、先生が楽器店講師を辞めた時、内緒で引き抜きをしてもらったことがあったそうです。
原則としては禁止されてますが、まぁ、絶対できないってことは無いでしょう・・・
その先生の気持ちもあると思います。本当は引き抜きたいけど、できないっていう気持ちなど・・・
もしバレたら何かの罰則があるのかもしれませんし。
もう少し詳しく今の先生とご相談されるといいと思います。

>近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか?
バレなければ大丈夫だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少し先生と相談してみますね。ご回答ありがとうございました。