アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の場合はスマホの操作のやり方を先生に教わらないで、少しづつ覚えたんですが、スマホ教室に通わないで、本屋で本を買って来て覚える人もいるんでしょうか?僕の場合は先生に月謝を払って教わるのが苦痛に感じます!スーパーに行くとスマホ教室と言う看板が目に入ります、やっぱり還暦を過ぎた方々で先生に徹底的にいろんな事を学んでいるんですか?スマホなんか先生を使わず自分一人で覚える方が楽ちんだと思うんですが?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (7件)

ご丁寧に 「還暦を過ぎた方々」と表現されているのを読んで、笑ってしまった還暦一歩手前の者です。


コンピューターを仕事で使っている/使ってきた60歳、70歳であれば一人でスマホ操作は自分で操作しながら覚えられると思います。

60歳、70歳でスマホデビューして、スマホ教室に通ったりする方々は
やる気あり!で、「若者の使っているスマホを私も使いたい!」と思っていたり、スマホ教室に通う「時間」があって、教室に通うこと自体も楽しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 00:34

3年前はガラケーも使ったことの無い情報難民の代表者でした。

適当に知人が多いせいか、簡単に人と繋がることに内心抵抗があり、また電話することも嫌いでしたから、ガラケーさえ持ちませんでした

しかし、ある日決心してスマホを購入。当時はドコモの無料スマホ教室の内容が充実していて3か月間は、朝、昼、夕方、講座の予約を入れ、みっちり通い続けました。講座の空き時間を利用して、講師に初歩的なスマホ操作の質問をして、使い方の疑問を解決してゆきました。そのおかげで同じ年代の中では使いこなせる人として扱われるようになりました。

スマホに関してはガラケーさえ使ったことがなかったのですから、自己流でなく教室通いで効率の良い使い方を覚えることができて、私には大変向いていました。

本は買ったけど1番役にたちませんでした。同じ機種を使用例にした本が無く、私にはわかりにくかったです。

友達に聞いて覚えたところも沢山あります。必ずスマホ好きの人がいるものです。喜んで教えてくれます。

ドコモのスマホ教室では現在、LINEの開設の仕方など学びたい時は3千円の有料講座になっています。(フェイスブック開通の時も)
3千円は高いと思います。私は元々機械に疎い上に60代でしたから無料のスマホ教室での学習を選びました。

でも、脳がまだ元気な若者なら、友人知人の助言でOK。教室にわざわざ通わなくても、使いこなすのに時間はかからないでしょう。

私はたまたま英語好きでカタカナ用語の理解に困りませんでしたが、歳をとると、「デフォルト?」「ブラウザ?」「スクロール?」どの単語も多くの人には(高齢者)未知との遭遇なんです。

日本語であっても「同期」は会社の「同期」以外想像もつかないの

ステイタスと聞いた時、私は「あ、その単語TOEICの試験に出た単語だ」と意味が類推できましたが、他の生徒はわからなかったよ

若者はいいなあ。たやすくゲームもできて、触っているうちに操作を覚えることできてサ

私は現在スマホ命です。今日、ねぇyahoo
の音声検索の設定をしました。OK、Googleより設定が簡単です。これはSiriと同じような働きをしてくれます。

あなたは有料の教室に通わなくても大丈夫。いじっているうちに操作が身についてゆくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 00:36

>スマホ教室に通わないで、本屋で本を買って来て覚える人もいるんでしょうか?



一部いるでしょうね。
まぁ、大部分は、本も買いませんし、スマホ教室もいきませんけどもね。


>スーパーに行くとスマホ教室と言う看板が目に入ります

スーパーとかのテナントに入っていたりするパソコン教室でやっていたりするね・・・
ただ、パソコン教室だと、パソコンをやっている人はみるけども、スマホをやっている人はみないね・・・

田舎でケチな爺さん婆さんだからかもしれないw
ドコモショップで無料(テキスト込み)でやているからね・・・
一部ソフトバンクショップでも無料でやっているね。

>やっぱり還暦を過ぎた方々で先生に徹底的にいろんな事を学んでいるんですか?

自分のやりたいことだけを学ぶって人は多いでしょうね。
幅広くやると時間がかかるから・・・

うちの両親は、ドコモのスマホ教室にいっていましたけどもね。
私とドコモショップの店員で協力して行かせましたwww


>スマホなんか先生を使わず自分一人で覚える方が楽ちんだと思うんですが?

スマホなら触っていると分かるって人が大部分。
あとは、分からない部分だけを知っている人に聞けば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホはドコモの携帯ショップで聞きます!

お礼日時:2022/08/13 00:38

習って覚える人のほうが圧倒的に少ないと思います


少なくとも自分の知り合いでそういう所に通った経験があるって話は一度も聞いたことがない
むしろ一体何を習っているのか逆に気になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で覚えた方がいいですね、

お礼日時:2022/08/13 00:40

知らない機能を使いこなしたいのなら本を買うとよいでしょう。


若い人など特に、お金を使いたくないので、インターネットブラウザのGoogleなどで、やりたいことを検索して手順を探します。
"Galaxy" "画面を明るさ調整"
などのように検索フォームにスペース区切りで入れます。生活に必要な機能ならそうやって調べればなんとかなります。知識欲として色々知りたいなら、本を購入しください。
    • good
    • 0

本を買って覚える人は少数派です。


教室に通って覚える人は、もっと少数派です。
大抵の人は、周囲の人に聞くか、ネットで調べて覚えます。
    • good
    • 2

わざわざスマホ操作ごときで金を払うやつは


頭が弱いですね。スマホを使ってテクニカルな
ことをしたいならわかりますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!