プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、お茶会があったのですが一緒に行かせて欲しいとお願いしたにも拘らず仲間はずれにされそうになりました。結局一緒には行けたのですが、この出来事で先輩に対する疑問が決定的になってしまいました。嫌味くらいなら我慢も出来るのですがこれはちょっとひどいと思います。他の社中でも当たり前にあることでしょうか?ちなみに私は経験も浅く数回した参加したことがない初心者です。私のことが気に入らないのでしょうが、今後この先輩とどう接していったらいいか悩んでいます。皆様良い知恵がありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 お茶の世界はなかなか付き合い方が難しいですね。


 茶会、といっても夫々で全く状況が違ってきますので一概にこうだ、ということは言いにくいです。
ただ、もしまだあまり経験がないのなら、先輩よりもむしろ先生に直接相談された方が良かったかもしれません。
 茶会は多くのお客さんがこられる場所で、なれていないと粗相をすることもあります。ですので、教室の先生もお弟子さんの状況を見て、茶会に連れて行けるかまだ連れて行けないかの判断をされていることが多いです。
 そうでないと万が一なにか粗相が合った時、その責任は本人よりもその先生に行くことがあるからです。当然、その席主に、その方の先生が何がしかのお詫びをしなければならないからです。
ですから、茶会に行きたいと思われることは非情にいいことですが、先ずは先生に相談して、機会があれば連れて行って欲しいことをお伝えしておく方がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お茶会の話は先生より話があり先生も私が行くことはご存知でした。先生は社中の人たちほぼ全員で行くと思っていたと思います。そのような状況で私だけが一人で行かされそうになったのでちょっとびっくりした次第です。damdamdamさんは茶道の専門家とのことなのでお聞きしたいのですがこのようなことはどこの教室でもあることでしょうか?ずっとこの教室でいいのか心配になってきてしまいました。

お礼日時:2007/05/14 00:50

どの会社でもないことですよ^^;安心してくださいね。


何ごとにも、ムリをしないことが大事だと思います。
その先輩の態度で、新しい人はいれたくないわ的な雰囲気を感じるのなら、仕事だけのつきあいで全然いいと思います。
このひとはなんて心の狭いひとなんだ、私はそうならないようにしなきゃ、って思うと気がらくになりますよ。
他に楽しく飲める、遊べる仲間を見つけるほうが楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらかったようですみません。社中とは茶道のサークルで仕事ではありません。確かに反面教師でこうなってはいけないんだと思えばいいんですよね。ちょっとがっかりしてしまったのも事実です。いい人たちに目を向けてあまり考え込まないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 00:03

そのお茶会と先輩との間に何か特別な関係があったような場合は、


あなたのおっしゃるようなことが起こり得るかもしれません。
 特にお世話になった先生のお茶会だとすると、その先輩は特別の「挨拶」などを用意したり、またそのことを他の社中に知られたくなかったり、
いろいろなことが考えられます。

 また、特に何もなくても「経験浅い初心者」を伴った出席は、経験者が
何かと気を遣うことが起こりがちです。そんなお茶会の作法の指導は基本的には「先生」の仕事で、同僚社中の仕事ではありません。
 あなたが不安に思い一緒にという気持ちも分からないではありませんが、
「仲間はずれにされそうな」先輩から誘いがないなら、自分一人で行くぐらいの気概がないと、お茶の本質に迫れないような気が致します。
 気の合ったお仲間を見つけて、また次のお茶会には行かれたらよろしいかと存じますし、その先輩はそんな先輩と了解すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに面倒だと思ったのかもしれません。只、今までは初心者は必ず誰かとご一緒するという慣例だったので事実を知ったときはちょっとショックでした。これからは一人でも参加するくらいの自立心を持って望みたいです。その先輩はそういう人なのだと思うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 19:11

 どこの会社でもあります。

子供同士の親の関係ですらおなじようなのがあります。女性は特にね。良く聞く話ですよ。特殊じゃないから安心してください。
 自分はいつでもどこでも大歓迎されたい、というのが誰もが持つ希望ですが、人と人との関係は一から築いていくものだと割り切っていかないと、疲れてしまうと思います。
 特に女性は自分がはずされないために誰かを外すということをするようですからね。
 それから、自分が嫌われると過敏に反応する人がいますが、こう考えると気が楽です。
「誰もに好かれている人などいない。どんな立派な人物でもどこかで誰かに悪口を言われている。まして自分の悪口を言い自分を嫌っている人間などいても驚くに足りない」
 そういう人がいたら、「みっけた」と思えばいいです。貴方を外したがるひとを気にするよりも、貴方を歓迎する人を大事にする方が良いですよ。
 その先輩とは、何事もなかったように普通に接していれば良いと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。確かに歓迎してくれる人を見つけてその人との関係を大事にしたほうがいいですよね。おかげでちょっと楽になりました。女性同士は難しいですがこれからはこのことを参考にしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています