アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書いたのですが、アドバイスがほしいです。
私が書こうとしているのは二次創作です。
読みやすさ、表現、文章の硬さ等、ダメな部分しかないと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
*冒頭部分しか載せておりません。

以下本文

退屈な授業を聞かずに見る外の景色は欠伸が出るほど殺風景という事を、声を大にして言いふらしたい。特に、すやすやと気持ち良さそうな顔をしながら夢の中へ現実逃避している奴らに伝えたい。詰まる所、邪魔をしたい。授業中の現実逃避が一番、罪悪感と快感が綯い交ぜになっているから余計に邪魔をしたくなる。
 話は戻るけど、俺のつまらない感想なんか、言いふらすほど大層な事でもないし、何なら他の奴らはいちいち窓の外なんか見ない。けど、伝えたい。伝えさせてくれ。
 窓の外を見るのは死ぬ程退屈だと、外を見るだけ時間の無駄だと。

「ねね、○○」

どうせ、くだらない、と邪険に扱われるかもしれないけど、抑えていた言葉が思っていたよりも外に出たそうにしていたのであまり溜めすぎるのも良くないと思い、隣の席の○○にこの事を伝えようと先生に聞こえない程度の小さな声で話し掛けた。

「…………」

だけど返事は返ってこず、喋るだけで夢の中へ誘われる先生の声だけが静かな教室全体に響き渡って俺の耳に返ってきた。
 いつもなら開始十秒で夢の中へ行くのだけど、なぜか今日は全く眠くならないため、先生からの評価は爆上がり決定だ。その点、眠そうな顔をしながらもいつも真剣に授業を聞いている○○は今、夢の中へ行っているため評価はそこそこ下がるはず。てか下がれ。

「○○。起きろー。じゃないと寝顔彼女さんに送り付けるよー」

いくら授業が退屈だと言っても、現実逃避して相手にしてもらえないのはなんか腹立つので、脅しを添えつつ○○を起こそうと再び話し掛けた。
 次は○○の耳元へ顔ごと近付け、内緒話をする様な体制で挑んだ。今、先生は板書をしているため暫くはこちらを向かないはず、そう思いながら。

質問者からの補足コメント

• 厳しい意見が絶対あると思いますが全部受け止めて次に活かそうと思います。

A 回答 (3件)

どこまで読み進めても進展のない心情描写が延々と続くだけで、いったい何を書かんとしているのかさっぱり分からない。

「文章は冒頭の一文で決まる」とはこの道の常識だが、それの逆を行く文章である。
最初の一文が空振れば手に取って呼んだ人間の9割は離れてゆく。

しかもその心情描写が呼んでヒリヒリするようなもので、ワクワクして読めるようなものではない。
マニアにしか受けない文章である。

自己満足でいいならこのレベルで書いていればよいが、人に読ませたいなら文才を1ケタ2ケタ上げるくらいの努力が必要である。
    • 0

説明に終始していませんか?

何の二次創作かわかりませんが、冒頭の
「退屈な授業を聞かずに見る外の景色は欠伸が出るほど殺風景という事を、声を大にして言いふらしたい。特に、すやすやと気持ち良さそうな顔をしながら夢の中へ現実逃避している奴らに伝えたい。詰まる所、邪魔をしたい。授業中の現実逃避が一番、罪悪感と快感が綯い交ぜになっているから余計に邪魔をしたくなる。」
の箇所は、私ならこんな感じに書きます。

暇だ。
お前の授業、つまらなすぎて死にそうなんだよこのクソ教師。
爆睡中のお前らも、せめてその気持ちよさそうすぎる寝息を止めてくれ。

いかがでしょうか。
授業中に居眠りする時は顔が見えないのが普通だと思うので、顔に関する描写はしていません。
    • 0

最初の文の読点は、景色が、のあとに動かした方がよくないかな

この主人公の考えが割りと意味不明すぎる
あといちいちいろんな話の前後を後だしにしすぎていて
もっと素直にすっきり書いた方が読みやすいと思う
あなたの頭のなかではすべてがわかってるからそれでもいいんだろうけど
いちいち「?」となりながら読み進めては
後からこういうことかとなる部分が多すぎる
まあ二次ならもとネタ知ってれば伝わる部分もあるから、普通の小説とは違うんだろうけど
あと、最近のラノベとかはこういう書き方なのかな?

必要異常に描写をいれようとしすぎねくどい

あと
喋るだけで夢の中へ誘われる声、より
夢の中へ誘う声、または、聞くだけで~の方がよいと思うし
授業の講義をカッコ喋る という表現はひっかかる。
眠くならなくて評価爆上がり?窓の外をみたりしてるのに?

文に硬さはない。中二臭さはあるけどそういう需要もあるのでしょう
    • 0