プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど、市のお茶室で初心者向けでやっている茶道教室に通って、
茶道って面白いなあと思い始めた矢先に、転勤になりました。
なので、完全に素人レベルですし、求めるレベルも
お茶を出された時に連れに恥をかかせない程度、
和室でのお作法と、和室のしつらいの知識を一応は身につけておきたい、
(畳のない家に育ちましたので…汗)
外国人に、超簡単な解説ができればよい程度です。
(留学&海外勤務経験がある友人に、一応お茶とお華は習っとけと言われた)

カルチャーセンターも考えたのですが
・カルチャーセンターなのに、別途先生への謝礼やお道具代が必要で先生に直接習うより割高
・生徒の進度がバラバラで、ちゃんと習いきれなかった
という話も聞いて、ちょっと二の足を踏んでいます。
他方で、先生につくと、お着物を買わざるを得なかったとか、そういう噂もちらほら…。

まずは1年程度、ビジネスライクに、最小限の出費で習えたらな、と思うのですが、
どうやって探せばよいでしょうか&失礼にならないでしょうか。
東京の千代田区、港区、中央区あたりで探しているのですが…。

あと、お月謝等大体どれくらい覚悟しておけばよいのかも教えて下さい。
自分で調べた所、カルチャーセンターだと1期で2、3万、
お教室だとお月謝が初心者で5、6000円が相場っぽいのですが、
お教室だと、これに別途費用とかがかかったりするみたいで、
そちらがよく分からなくて困ってます。

A 回答 (2件)

カルチャーで、受講費以上にお金がかかるかどうかは


そのセンターや先生にもよるかもしれませんね
別途はNGなところもありますし。
無料体験などあれば行ってみて、クラスの人にそれとなく聴いたり
クラスの進度を見てみればいいと思います。

あとは公民館などで開かれる自治体主体の講座。
市民講座などです。
これは、募集のタイミングもあるので広報誌に目を通すとか
役所に行ったついでに今年度とか上半期の分の募集の資料をもらってみてもいいと思います。

案外穴場なのがシルバー人材センターです。
たまに講座などを開いているところがあるんです

私の住んでいる地域でも
ちりめん細工や着物の着付け、茶道などやっています。
サイトには乗ってないけどセンターで募集要項が置いてありました。

あとは大学の市民講座やオープンカレッジもあります。
こちらで検索できます
http://www.koukaikouza.jp/

平日昼間動ける人ならこういうのもいいと思います。
がやはり上半期はもう始まっているので
下半期狙いになるかな…と思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に住んでいたところは、自治体主体でやってたんですが、(←お茶の産地だった)
今のところはそういうのがなさそうで。
公民館のは予定があわなかったり、年齢層があわなくて大変そうだったり…。

シルバー人材センターは盲点でした!さっそく探してみます。
あと大学の市民講座もあるんですね。
残念ながら、今は平日勤務なのですが、そういう所でも割安に学べる事があると知ってうれしくなりました。
何かの折には利用したいです。

カルチャーで、別途謝礼等禁止のところもあるんですね。
そういう所だったら、割高でも安心して通えそう。
あまりよい話を聞かなかったので、躊躇してたのだけど、もうちょっと根気よく探してみます。

沢山ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/09 21:14

基本的な知識と礼儀作法さえ知っておけばいいのではないでしょうか。

茶道は奥の深く終着点がないので、どの程度までで止めておくかだけです。このところNHKの趣味Do楽という番組で茶道についてやっていて、テキストも出ているようですので、その程度でも充分かと思います。要はおもてなしの心、一期一会の精神だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

茶道でおもてなしする側にまわるのはいつになることやら。
せめてもてなされる側のマナーだけでも身につけたいなあと思ってます。
半年やって思ったのは、スポーツと一緒で、
ある程度は考えずに身体がすーっと動いたときの所作が一番美しいなあということでした。
そして慣れてないと、頭では理解してても、とっさの時に、
うっかり畳のへりを踏んだり、戸の開け方を間違えたり音を立てたりしちゃう、
というのも、身を以て学びました(恥)。
畳生活をしたことないもので…。
なので、もうちょっとレッスンを受けたいなあと思ってます。
特に初心者の場合は、独りよがりにならないよう、プロの目線でのチェックが必要っぽいと思いました。

でも、主に外国人対策の、知識面ではNHKの番組&テキストはすごくよさそう!
そちらはさっそく初めて見ますね!
良い情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!