プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはいつもお世話になっています。

下記のような経歴で面接に行くのですがありきたりな理由しか思いつきません。 アドバイス御願いします。

面接に行く職種:赤坂に新規開業するマンション フロントコンシェルジェ責任者(外国人が多く住む)

経歴: 4年制アメリカの大学経営学部ホスピタリティ学卒業
    ↓
   現地法人の日本の旅行社にて正社員ツアーガイド(アメリカ東海   岸中心)を約2年経験(テロ事件の影響でオフィス閉鎖)
   ↓
   日本帰国。 成田外資系ビジネスホテルにてフロント、ベル、予約
   スタッフ(契約社員)として約5年間働く。
   ナイトマネージャも経験。
   *契約満期の為退職
   ↓
   新宿にてビジネスホテルでフロントアルバイト在職中(約2年)
   開業準備スタッフ経験。

転職理由: さらに高度な語学力を使うことができる
      給料水準がホテル業界より高い
     夜勤がない。
     各国の外国人住居人に日本の文化等を伝える
     私も海外在住経験があるから海外生活の大変さを理解してい     る。

A 回答 (2件)

ぱっと見、外国関連、ホスピタリティ精神、新規開業経験、あたりが質問者様の強みになる事柄のキーワードと感じました。

これを志望動機として膨らませて、さらに、それをアレンジして転職理由を練り上げる方法はいかがでしょうか。

たとえば、東京に住む外国人にもっと高度なホスピタリティを提供したいと思い転職を決意しました、とか。そして、高度なホスピタリティの具体例をこれまでの経験をもとに伝え、あわせてそれが今の職場で何故実現できないかを明確に伝えられれば、面接官の腹にも落ちやすくなると思います。
単に自身のスペックを語るのではなく、それでこの先何を実現したいかまで踏み込んで語るのがポイントです。またそのとき、新規開業の経験もひとつの武器になるのではないかと思いました。

基本的には、もらえる給料分より、他に応募している人より、もっと自分のほうが貢献度が高い仕事が出来るのだ、ということを積極的にアピールできる内容であればと思います。その意味では、日本の文化を伝えたい、というのは質問者様個人の思いであり、蛇足気味かもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は役員面接です。

非常に参考になりました。

頑張ります。

今、自営業をしています。

私も何度か転職してますが転職理由は結構悩みました。普通に給料がいい!土日が休みと言えば。即落ちます。

tak1974さんの転職理由に、「給料水準がホテル業界より高い」「夜勤がない」とありますが、面接ではあまり自分からは言わない方がいいと思います。もちろん面接官から給料面について聞かれたら別ですけど。自営業をしている側から考えてもあまりいい印象がありません。

なので、転職理由としては、tak1974さんの感じでいいと思います。
・海外経験があるがその時に現地に日本語が話せる人がいた(ウソでもいいです)から助かったので自分も外人の手助けがしたい。
・ツアーガイドをしていたので外人の対応には慣れている。(語学力がある)
・日本の文化も伝えたい

あまりアドバイスになってないかもしれませんが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん給料水準 、 夜勤のことは伝えないですよ。

下記理由+ 人材育成経験、その会社の特徴、強みをまじえて考えて見ます。
・海外経験があるがその時に現地に日本語が話せる人がいた(ウソでもいいです)から助かったので自分も外人の手助けがしたい。
・ツアーガイドをしていたので外人の対応には慣れている。(語学力がある)
・日本の文化も伝えたい