プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて特急に1人で乗車して、浜松から名古屋経由で松本に行くのが決まっています。

名古屋からの特急券+指定券は浜松駅では買えないのでしょう?
(初めてで知らないので><)

それと、東海道本線+特急しなので行った方が安いですよね?

A 回答 (4件)

所要時間短縮の効果はあるかどうかチト微妙なんですが、新幹線は

豊橋-名古屋の自由席が950円です。豊橋-名古屋を新幹線、名古屋-
松本を「しなの」でも、乗り継げば「しなの」の特急券は半額に
なります。

豊橋-名古屋で新幹線自由席に乗ることで、名古屋-松本は自由席で
2100円が半額の1050円に、指定席も半額の1300円に「正規料金として」
することが可能で、名古屋から直接乗るより安くつきますよ。
    • 0

こんばんは。

既に回答がある通り、名古屋で新幹線から「しなの」に乗り継ぐと、「しなの」の特急料金が半額になる乗継割引を適用させることができます。

特急料金だけで比較してみますが

○浜松⇒名古屋(新幹線)
自由席特急券:2410円、指定席特急券:2920円

○名古屋⇒松本(しなの)
自由席特急券:2100円、指定席特急券:2610円 ※乗継割引なし
or
自由席特急券:1050円、指定席特急券:1300円 ※乗継割引適用

※指定席特急券については、シーズンによって±200円の変動があります。

となり、浜松から名古屋まで新幹線に乗れると、名古屋から松本までの特急料金を1000円程度割り引いてもらうことができます。
まあ、その分新幹線の特急料金がかかりますからご自身で判断されると良いかと思いますが。

もし、乗継割引を適用させるのであれば、名古屋までの新幹線特急券と名古屋から松本までの「しなの」の特急券を一度にまとめて購入しないと乗継割引を適用させることはできませんのでご注意を。

ちなみに、浜松⇒松本の乗車券は片道4940円になります。
この乗車券に加えて、新幹線や「しなの」に乗る区間の分だけ特急券を購入していただくことになります。
浜松駅でも全ての行程のきっぷを購入することができますし、指定席特急券に関しては乗車日の1ヶ月前から販売を開始しています。

以下余談になります。お時間があれば目を通していただければと思いますが、もし名古屋で途中下車をお考えの場合は目を通してください。

※ここでの途中下車とは、途中の駅で一旦改札を通って駅の外に出ることを意味します。

ご質問との内容と直接関係がありませんが、浜松から松本までの乗車券は通常、金山まで東海道線、金山から塩尻まで中央線、塩尻から松本まで篠ノ井線という経路で発券されます。
※上記で出した4940円という運賃もこの経路に沿ったものです。

ここで問題になってくるのが、名古屋から「しなの」に乗る為には乗車券の経路外である金山~名古屋間を往復する必要が出てくることです。

このような場合は、金山~名古屋間で途中下車しないことを条件に、一旦名古屋まで出て、「しなの」に乗車することが認められています。

浜松から名古屋まで新幹線に乗られる場合も同様で、乗車券としては浜松~金山~松本となるのですが、名古屋まで出て「しなの」に乗車することは可能だと言うことです。

但し、名古屋や尾頭橋の両駅で途中下車(一旦改札を出て駅の外へ出ること)する場合には、別途金山~名古屋間の往復運賃が必要になります。

少しわかりずらいかもしれませんので、図でも補足しますね。
「切符の買い方と」の回答画像3

この回答への補足

名古屋で途中下車したくなったので、東海道本線で名古屋、名古屋で金券(特急券)→松本で行きたいと思います。

1890円+5300円?=7190円

東海道本線+特急(指定)=7550円(駅で買うと)

金券shopで買って指定席に座れれば良いけど。

ものすごい解説ありがとうです。

• 0

JRの切符なので 浜松駅でも事前でも当日でも買えます(空席がある限り)

単純に安く行くなら名古屋まで普通列車や快速列車、名古屋からしなの号
もすこし早く移動したいなら 浜松から名古屋まで新幹線、以下同じ。
新幹線の特急券としなのの特急券と同時に買うとしなのの特急券が半額になりますのでお得です
    • 0

具体的な金額は、時期によっても変わりますので、JR東海のHP等でご自分で調べてください。

切符は浜松駅で通しで買えます。
新幹線と特急しなのを名古屋駅で同じ日に乗り継ぐ場合は、浜松駅で通しの乗車券と新幹線の特急券と、しなのの特急券を同時に買えば乗り継ぎ割引でしなのの特急料金が半額になるはずです。
ちなみに、名古屋まで東海道本線の列車で行かれる場合でも、しなのの特急券は浜松駅で買えます。
指定席は1か月前から買えます。
浜松駅でなくても、みどりの窓口のある駅や大手の旅行代理店(JTBなど)でも1か月前から発売してます。
    • 0