アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、関西弁と関東弁のいいところ・悪いところの
アンケートをとらせていただいたのですが、
そこで、関西弁は「面白い」「下品」
関東弁は「硬い」「きれい」
という回答をいただきました。

そこで、もっと詳しく知りたいと思ったので、
関西弁の「面白い」と思う言葉と「下品」と思う言葉、
関東弁の「硬い」と思う言葉と「きれい」と思う言葉は
どんな言葉だと思いますか。

回答者さまの思う言葉でいいので
回答おねがいします。
わかりにくい質問で申し訳ありません。
それに加え、関西弁・関東弁をひとくくりにしてしまい
不快な思いや、違和感を感じさせてしまいましたらすいません。

A 回答 (6件)

関西弁(違ってたらごめんなさい)


「いてこましたろか」
その場によってニュアンスが違いますが。
怪我させるとか、このままやり過す(トンズラ)とか。いろいろ。

「あほくさ」
意味→あほくさい(あほらしい)。京言葉です。

「ええやん」個人的に好きな言葉。
関東弁だと…いいよね。でしょうか?
別にええやん。ほっといたらええやん。など。

関東弁(違ってたらごめんなさい)
○○だよね。○○するよね。
「ね」の部分に力が入っている気がします。
念押しされている気分になる。
でも、○○だよね(笑)
になると穏やかというか、ほんわかします(笑)

えっと、間違ってたら本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 18:43

関西人自身、どの言葉が面白くて下品なのかよくわかりません。


発音や口調に独特の面白さがあると思います。
どこかで聞いたのですが、日本人の中で英語の上達が一番早いのは関西人だそうです。
理由は発音が似ているから。
一部の関西人の図々しさや恥知らずなチャレンジ精神も、大いに関係しているのではないかと思いますが…。
また京都・大阪・神戸で結構な差があるのが面白いです。
あと滋賀・奈良・和歌山も一応関西弁に入るかと思いますが、全然違う方弁です。
場合によっては会話が通じなくなります。

また下品さですが、80%ぐらい口調で決まると思います。言葉自体よりも。
強いて言えば、大阪人はせっかちなので喧嘩っ早いのか、
「ワレ何様のつもりや」「どついたろか」「しばくぞ」「いてこますぞ(いてこましたろか)」など攻撃的な言葉は汚いです。
「ワレ」という呼び名はもう喧嘩を売る時専用かと。

そして関西弁というか慣用句みたいなものですが。
私は神戸と大阪の間ぐらいの人間なのですが、関西以外の他府県の方にパーマを「あてる」と言ったら通じなかったことがありました。
標準語はパーマを「かける」と言うのですね。
神戸と大阪の人間はだいたいがパーマを「あてる」と言います。

なんか結構脱線しててすいません。参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 18:41

あるテレビで知ったのですが・・



大阪では、モミアゲの事を『チャリ毛』という。
これは、関西でも、大阪だけみたいです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは知らなくて、驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 18:42

 


#2の意見も面白い
写真は、三つとも「たぬき」ですが....
左から
「京都」・・・揚げを切り、あんかけ
「関東」・・・揚げ玉
「大阪」・・・そば、+揚げ
 
「関西弁の面白い言葉、下品な言葉と関東弁の」の回答画像3
    • good
    • 0

京阪神でお互いに通じない言葉もあります


十把一絡げに関西弁でくくるのは無理があります
ケツネってわかるけ?
キツネうどんやでェ
京都でケツネゆうたかてしれへんでェ
    • good
    • 0

 


関西人ですが.....
ココが詳しく説明されており、関西を代弁してます。
http://anond.hatelabo.jp/20080629214911
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!