準・究極の選択

小、中学校の卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき?すべきではない?

(1)卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき!
(2)卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべきではない!
良ければ、理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。



私は伝統ある日本は素晴らしいと思っている一人ですが、沢山の意見が聞ければ嬉しいです。

・『君が代』は世界で最も歴史のある国歌で、平安時代に詠まれた和歌を基にした歌詞が作られた。
・聖徳太子は隋の皇帝・煬帝へ、「日出処天子…」で始まる手紙を送っているように『日本国旗』に関する伝統は深い。
・第125代の今上天皇が在位。また事実上、神道の最高権威者。

A 回答 (10件)

(1)すべきで有る。



この日本に生まれた日本人だから道理で有る。

国語が「国家」・「国体」を表し、日本語が「日本人の精神的血液」を表すとの考えに添い、同様に思うので有る。

私は、完全な国粋主義者では無い。
ただ、右傾向に有る人間。
    • good
    • 0

当然(1)です。

経緯はどうあれ、法制化されましたので間違いなく国旗、国歌であり、それに敬意をはらい、式典にはそれを使用するのは当然です。好き嫌いはあっていいし、意見も当然ですが「悪法も法」です。

私は、どちらかと言えばいわゆる「左」に分類される人間だと思いますが、国旗および国歌に対する反論は、いいがかりにしか聞こえません。主に反戦の観点から言えば、国旗や国歌に罪はありません。日の丸が人を殺したり、君が代が兵を戦場に送り込んだりはしません。問題は、それをシンボライズし、利用した人間とその組織にあるのです。その本質を日の丸、君が代問題は逆にうやむやにし、まったく逆効果になっています。そもそも、問題の本質ではなくヒステリックに反対するオバさん(差別ではなく、実際に教師にしろ女性に多いのは事実です)たちを見ていると、戦争遂行に熱心だった国防婦人会と同じに見えてゾッとします。

それに、シンボルとしての罪は、戦後のオリンピックやワールドカップ等の日の丸と君が代の果たした役割で十分にチャラだと思いますがねえ。

ただ、質問者さんの挙げた三つの根拠は、いたずらに権威付けてるだけで関心しません。まず、歌詞は古いですが、曲は新しくかつ2代目です。国歌としては、そんなに古いものじゃありません。まあ、明治時代にヨーロッパで国歌のコンクールがあったそうで、そこで「君が代」が一位になったことがあったそうですが(今よりも国の数がぜんぜん少ない上に、曲がめずらしかったからだと思いますが)。

また、聖徳太子の文章と日の丸はこじつけです。日の丸の紋章は世界中に古くからありますし、当時、国の印章という認識はありません。その感覚が生まれるのは、せいぜい室町末期、明確に証明できるのは江戸後期です。

皇室の紋章は菊であり、日の丸ではありません。君が代との関連であれば、あれは日本の歴史文化として捉えるべきであり、今上との対比はまとはずれの上、いらぬ論争をおこします。
    • good
    • 0

 思想云々以前の問題。

日本に住む以上、国旗・国歌への敬意は当然の事。理由や思想の自由・宗教上の理由など理由にならない。日本に住んでいるから敬意を払う。これを無視するは、他の日本人を侮辱する事になる。そして、それはどこの国も一緒。

 そもそも、この問題自体は日教組がトップの判断を無視して個別に勝手にやっている事。トップが指示した事ではないそうです。日教組の一部キチガイ組員(在日)が勝手に広めた事。そして、日教組の全員ではなく、頭がおかしいのは一部の人間。
    • good
    • 0

あなたの意見は分かりました、で疑問。

質問はなんですか?
ここは意見募集のサイトではないのですよ。

国歌、国旗の問題になると、思想対立に終始するのが嘆かわしい。
この国には思想。信条の自由があるので、
国家・国旗に賛成する者がいても。反対する者がいてもよい訳。
反対する者が反日・売国とは限らない。
賛成する者が愛国者とは限らない。

この回答への補足

異議があるなら、スルーして下さい。

疑問と思うなら、回答をしないで下さい。

補足日時:2009/11/05 08:21
    • good
    • 0

「白馬は馬に非ず」「小石は石に非ず」「盗人にも3分利」何事も、こじつければ逆論もそれらしく聞こえるものです。


 国歌・国旗の問題、理屈を捏ね回すのではなく、逆論の少数意見に惑わされず、素朴な国民感情をベースに判断し、実行されるべきです。
 国際的な慣行や質問者が指摘されているような歴史と伝統も大切にしたいのもです。 私を含め大多数の日本国民はそのように考え、願っているのではないでしょうか。いつまでの「少数異見]に惑わされ続けていては国家の大系をいよいよ失い切ってしまいます。
    • good
    • 0

日本は普通の国になるべきです。


普通の国では国歌と国旗に敬意を払います。当然です。日本だけがおかしなことになっています。
よく日の丸はハーケンクロイツと同じ侵略の象徴とか言う人がいますが、まったくわかっていません。

ハーケンクロイツ→ドイツはちゃんと国旗があったけどナチス党が政権を取り国旗にしてしまった。ヒットラーの死後、元の国旗に戻した。

日の丸→明治時代から日本の国旗。ほんの十年くらい不幸な時代があっただけであとの百年以上の平和の時代を忘れて侵略の象徴なんてのは被害妄想だ。

君が代を天皇を称えるだけの歌と言う人がいる。間違いです。天皇は憲法で日本国及び国民統合の象徴とある。すなわち天皇家が栄えよ祈念していることは実際には日本国及び日本国民が未来永劫に栄えよと祈念している素晴らしい国歌です。
    • good
    • 0

すべきです。

日本人だから当然。

反対派は戦争責任を国歌や国旗に押し付けているだけです。
    • good
    • 0

嫌いな人や歌わない人の中にんは、諸外国が君が代と日の丸を揶揄していると思っている人も居るようです、


ですがあんなに反日感情を持ちあげる中国や韓国も、ちゃんと日本の国歌と国旗として認めていますので、その点は配慮する必要無いんですが、古い=日中事変あたりから始まる太平洋戦争の、呪縛と反日感情への誤った配慮が奥底にあると思います、
私的には良い曲と、国旗だと思いますが、≪有る本で読んだのだと思いますが、江戸時代ごろか明治の頃だと思いますが、フランスが日の丸のデザインを買いたいと言って来た事が有るそうです≫
誰にでも書けてすぐにわかる良い国旗だと思いますが
反対する人は日本と言う国に誇りを持てないのではないですか?
歌は古いカッコ良いではないと思います≪ちなみに左翼でも右翼でもありません≫
    • good
    • 0

卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき!



理由は当たり前だから。軍国主義云々は反日主義者のこじつけ、言いがかりに過ぎません。現在の天皇は只の象徴であり、国民に主権があることは憲法で定められている。また、中国や南北朝鮮から内政干渉があっても決して屈してはいけない。
    • good
    • 0

国歌斉唱、国旗掲揚はするべきでしょう。



サッカーなどの応援の時にだけ国旗を振ってというのかおかしなものです。
別に、天皇のためとか天皇に仕えるとかそう言う意味ではなく、
国旗や国家など国の象徴の元に国民が国を愛するというか、大切に思う
気持ちが大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!