プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故を起こしてしまい、10対0での処理をしているのですが
相手の方が 軽い鞭打ちとの診断で物損から人身事故扱いとなってしまいました。
全治2週間くらいの診断だそうで、警察の方は行政処分で2~5点くらいの罰則となるという事です。
が、知り合いの話では 軽度の怪我の場合人身事故の処理はされても
点数までには及ばないケースが多いと言われました。
せっかくゴールド免許なので 出来れば傷をつけたくないという事も思います。
詳しい方、経験された方 教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

初めまして。



質問者さんは、ゴールドだからと自分本位の考えはやめた方がいいです。追突された
側からしたら関係ありませんし。
去年、追突され、警察でも「悪くない!」という態度をとことん取られ、以前の事故で
痛めた腰が悪化し、左の首の鞭打ちが8年以上経っても腫れが引いてないのに、右の首が
おかしくなりました。(今でも真上は向く事ができないです。仕事で使うので。右後ろを
向くのも、体ごと動かさないと向けないです)
何度も保険会社に「元の体に戻せ」と言い続けたくらいです。追突で一番損なのは、追突
された側です。車は綺麗になりましたが、体は元に戻りません。

質問者さんは、同じ状況下に置かれ、「ゴールドだから物損で示談してくれませんか?」
と言われて納得できますか?体が痛いのに。
車間距離を取り、前方を確認していたら起きなかった事故です。諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方にもお送りした内容で重複しますが、お送りします。
誤解があってはと思い、お返事します。
私も加害者側にもなったことがありますので、LEGEND975さんのお気持ちはよくわかります。

ゴールドだから 許してという気持ちはありません。
相手がケガをされているのであれば、当然処罰は覚悟しています。
今回は事故処理した警察の方が念のため病院に行って下さいねと言われて、相手もいちお行きますという形で行かれ、
診察の結果 当然ですが診断書上全治一週間となり その診断書を警察に持ってきて 人身事故に切り替わったという流れです。
そこで 事故処理の専門の警察官の方と話すと 特に問題ないのに病院に行くように警察が進める事は無いとも言われて、この状況で人身事故扱いも珍しいとも言われました。
点数についても 多分2点~5点の減点というあいまいな回答でした。
ニュアンス的には 無い可能性もあるとの感じでした。

結果として、人身事故で処理する事で進んでいますが、
あまりにグレーな感じがして 皆さんが言われるように 人身なら黒 物損なら白というような 明確さが無い事に 少し疑問を持っていますが 結果の通知がくるのを待っていたいと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2009/11/02 09:42

こんにちは。



以前に事故られた時、警察には、こちらが首が痛いことを訴えていたので、病院に行って人身に切り替えたい時は申し出てくださいって言われました。交差点事故だし、10:0ではなかったので、人身にした場合はどちらも点数引かれますと言われました。だからその場では物損にされましたが、最終的に相手側が、治療費を払うから仕事上人身で点数引かれるとマズイので物損にして欲しいと言ってきて、話し合いの結果人身にしなかったので点数引かれませんでした。

人身にしたら点数を確実に引かれると警察も保険会社も言っていたので、人身になるなら免れないと思います。

知り合いの方は、軽度の怪我だからと話し合いで物損の処理をしたのではないですか?

私は点数引かれても構わないと人身にするつもりでしたが、向こうの保険会社の方が、人身にしてもメリットが無いと言って必死でしたしね。治療費出してくれたから物損にしたくらいで。警察も話し合った結果がそうなら別にいいんじゃないって感じでしたし。

質問者様の場合、相手側が0なら、確実に人身にしたほうがメリットあるので、点数引かれると思います。

さすがに、人身でお咎め無しで点数引かれないというのは、周りでも聞いたことありません。
    • good
    • 0

さすがに点数に及ばないという話は聞いたことがありませんね。


ひょっとして公務員か公安関係者の方ですか?

人身事故ならば過失の高い方に3点、低い方に2点が来ます。
この場合は10:0なので3点は確実に来ます。
相手が診断書を出しているので付加点数が2点ほど来ます。
だから5点というのが相場です。
処分は公安委員会が決めるので、都道府県によって違いがあります。

だいたい現行の処罰規定ができたのは保険会社との協議の結果です。
つまり、以前は飲酒運転事故とかでは保険が降りませんでした。
しかし、それでは被害者救済にならないからと行政から打診され、
そのバーター取引で厳罰化が行われております。

だから人身事故で罰則なしというのは保険業界が納得しませんし、
そもそも処罰を受けている多くのドライバーとの間で不公平が生じます。
    • good
    • 1

ゴールドだったからと言う理由は通りません。

それはないでしょう。
交通違反をしていなければ、反則金も取られないし、事故も起こらなかったはずです。
まして事故報告をされて人身で受理されたからには何らかの処分は受けると考えます。
前方不注意で免停がこないと言う予想だけではないのでしょうか。
それとも、車間距離不適当、整備不良も書類に追加されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴールドだから 許してという気持ちはありません。
相手がケガをされているのであれば、当然処罰は覚悟しています。
ただ 今回の場合は事故処理した警察の方が念のため病院に行って下さいねと言われて、相手もいちお行きますという形で行かれたので、
診察の結果 当然ですが診断書上全治一週間となり その診断書を警察に持ってきて 人身事故に切り替わったという流れです。
そこで 事故処理の専門の警察官の方と話すと 特に問題ないのに病院に行くように進める事は無いとも言われて、この状況で人身事故扱いも珍しいとも言われました。
点数についても 多分2点~5点の減点というあいまいな回答でした。
ニュアンス的には 無い可能性もあるとの感じでした。

結果として、人身事故で処理する事で進んでいますが、
あまりにグレーな感じがして 皆さんが言われるように 人身なら黒 物損なら白というような 明確さが無い事に 少し疑問を持っていますが 結果の通知がくるのを待っていたいと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2009/11/02 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!