プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故にあいました。私は車でコンビニに入って駐車場に止めようとしたところ停めようと思った隣の車がバックで車を出してきたので停車しました。こちらの方は全く見ておらず結構な勢いでぶつかってきました。私は初めての事故だったのでとてもパニックになり、相手方も降りてきて何故か大丈夫だから警察は呼ばないでいいですといってその日は連絡先ノ交換だけして帰りました。次の日の朝方吐き気で起き首から背中、腰にかけて痛みがありその日は夜まで横になっていました。夜彼氏が帰ってきたので相手方に連絡しやはり警察を読んで事故処理してもらうことになりました。その日も夜だったため病院で専門の先生がおらず次の日に受診しにいきました。
結果外傷性要部症候群と外傷性頭部症候群と診断されました。自己処理した際に警察の方に診断書をとって人身事故に切り替えにきてくださいと言われたんですが車の、運転が怖くてできないのと体が痛いくてずっと寝込んでる状態で警察の方に連絡してみたら人身事故に切り替えないでも治療費などは保険会社から降りるから相手方の保険会社と相談してみてくださいと言われました。
相手方保険会社の人にもまだあってないのですが来週あって話す約束をしていてその際に人身事故に切り替えなくてもすむ方法を説明するといっていました。
今子供もいて学校の送り迎えや仕事もあるのに
また事故するんぢゃないかっていう恐怖で運転すると手が震えてしまいます。仕事も行ける状態ぢゃないので休んでいます。
どのように対処したらいいのでしょうか

A 回答 (7件)

私は自転車で相手は宅配会社のトラックでしたが


交通事故に詳しい弁護士相談や、整形外科に交通事故に対して弁護士相談や色々ご相談できるところをサイトで調べたところです。
素人では分からないので、専門知識あるところお勧めします。
私もこれからリハビリきちんとある交通事故に対して対応力のある病院探したので
お互い痛みがあるなか大変ですが後遺症に対して整形外科ではないと保険会社は対応期待できないそうなので
気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね↓
お体は大丈夫ですか?私も弁護士に、相談しようと思って色々調べている最中です(´・_・`)

お礼日時:2016/11/10 22:40

あと、質問者様の保険会社にも連絡はしていますよね?


過失割合はこちらが停車していたところにぶつかったので、10:0で相手方に非がありますから、そういう処理も含めて、人身と物損の件もアドバイスをもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の保険は振り込み忘れて切れちゃってしました↓
相手の保険会社さんには停車中での事故ではないので9:1と言われました↓
パーキングにはいれてなかったけどちゃんとブレーキ踏んだ状態で停車していて避けようもない状況でそんなこと言われてとても悔しいです

お礼日時:2016/11/10 19:54

>人身事故に切り替えなくてもすむ方法を説明する


これは相手の保険会社が言ったんですね。
となると物損扱いでしょうか。
物損だと慰謝料と休業補償(もしパートなどをやっていて休まざるを得なかった場合)はおりません。
物損にすると被害者が不利になり、人身にすると加害者が不利になります。
物損にしたがるのは、保険会社が面倒だからです。
加えて、人身にすると損害賠償金額が大きく変わり、相手は交通違反で点数が引かれるので嫌がるのです。
そういうことを踏まえておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。確かに保険会社の方は凄い対応も悪く嫌な感じがしたし面倒そうに対応されました。
教えてくれてありがとう御座います!

お礼日時:2016/11/10 19:16

貴女では事故処理は難しいと思います。



旦那が居れば旦那に任せる

旦那がいなければ弁護士に頼みましょう。
    • good
    • 0

お世話になっている代理店さんに電話する。


タダそれだけです。
あとは何もしなくて良いです。
    • good
    • 0

こんばんは


大変な目にあいましたね
お大事にしてください

結論から言うと
人身事故扱いにしなくても相手側の保険会社に治療費や休業補償など請求出来ます

あいさんには非がないと思いますが
取り合えずご自分が入っている保険会社にも連絡してアドバイスを貰った方が良いかと思います
    • good
    • 3

>どのように対処したらいいのでしょうか


だからこの対応とちゃうん?
>来週あって話す約束をしていてその際に人身事故に切り替えなくてもすむ方法を説明するといっていました。
説明聞いて納得いかん時、新ためて質問すれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!