プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が郵便局でゆうメールを送る際に、いつも中身を確認されているらしいのですが
アダルトDVDなどデリカシーなものを送る&受けとる際に困るので
ゆうパック、ゆうメール、定形外郵便、エクスパック500、クロネコメール便などの中で
中身を確認されるものを教えてください。

A 回答 (4件)

ゆうメールは、以前は「冊子小包」と呼んでいましたが、内容物が確認できるように開口口(かいこうぐち)を設けるか、透明窓を設けるかなどの梱包をする必要が有ります。

知人の方は、それをせずに密封したまま封をして差し出そうとしていませんか?

----------------------------------------------------------------
【ゆうメール ご利用方法・運賃』
差し出しの際は、次のいずれかの方法により、内容品が確認できるようにしてください。
1.封筒または袋の納入口などの一部を開く。
2.包装の外部に無色透明の部分を設ける。
3.内容品の見本を事業所で提示する。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/us …
----------------------------------------------------------------

前述の包装をしていて、『確認される』の意味合いが『中身は何ですか?』程度なら、単に『DVDです』と答えるだけで済むはずです。

なお、質問文で挙げられた発送方法は、全て中身確認はされません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>中身を確認されているらしい

中身の確認は言葉だけです。(壊れやすい物ではないか?、現金書留以外に現金を入れていないか?禁止されたものでないか?など)の意で。中身まで見せる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中身の確認って言うのは、「荷物を運ぶ際に壊れやすい(DVD・ガラス等)ものか?運べるもの(火薬・薬品等)か?貴重品か?(書類・現金等)」を確認するために行われるものですので、

例を載せますが

アダルトDVD・ゲームソフト・映画DVD・音楽CD
これらはまとめて、「DVD」というだけで良いです。

住民票・契約書・日記・手帳
これらはまとめて「書類」

って感じで、あいまいに答えれば良いです。

エクスパック500は郵便ポストで発送できますが、
その他を含め、窓口配送だと受付の人に聞かれる可能性があります。
ちなみに聞かれないこともあります。

聞かれるかどうかはまちまちです。つまり、中身確認はたいして重要じゃないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

ゆうメールは確認しますが、メール便はしません。

確認といっても、DVDやCDやビデオなどはゆうメール対象で、手紙が駄目だからその確認だけで、中身まで確認しません。

DVDのラベルにたとえ・・・エロタイトルが書いてあっても、包装してれば(プチシート)見えないです。

ゆうメール以外は、確認しません。
2cmまでなら、クロネコメール便が安いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!