プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末に発売された、SONYWALKMAN・Aシリーズを購入しようと考えているのですが・・・質問です。

・ATRACとMP3の音質を比べると、やはり大きく差があるのでしょうか?
(以前使っていたWALKMANではあまり違いがわからなかったのですが、音質が格段に良くなると聞いたもので^^;)

・私のATRAC形式の曲は平均64kbpsでMP3形式の曲は平均192kbpsなのですが、MP3形式の曲は容量が大きくないと、オリジナルの音質に近づかないのでしょうか?

・ATRACとMP3の大きな違いは何なのでしょうか?

すみませんが、詳しくお教えしていただければ幸いです^^;
ご投稿よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ATRACとMP3の大きな違いは何なのでしょうか?

「ATRAC」はソニーが開発したデジタル音楽の圧縮形式です。なのでソニーではよく使用されますが、世界的に見れば「マイナー」なファイル形式にすぎません。一方「MP3」の方はいまや世界的に利用される音楽圧縮形式ですので、パソコンはもちろん、ipodなど携帯プレイヤーやカーオーディオなどに広く普及している形式です。
ですので、いろいろな場面での利用を考えるとマイナーなATRAC形式ではなく、MP3形式を使われることをお勧めします。
>ATRACとMP3の音質を比べると、やはり大きく差があるのでしょうか?
私は「ATRAC」はあまり深く体験したことがないですが、おそらく音質的には大差はないでしょう。もう一つのメジャー形式である「WMA」もMP3との違いを聞き分けることはほとんど不可能です。
>MP3形式の曲は容量が大きくないと、オリジナルの音質に近づかないのでしょうか?
MP3に限らず、音楽ファイルは「ビットレート」が高くなれば音質が良くなります。ただし、そうするとファイルサイズが大きくなるわけですが。私の経験ではMP3、WMAでは上限128kbps程度が適当で、それ以上上げても音質の向上は聞き分けられません。よほど耳がよい人でも192kbps以上は必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます^^
ATRAC形式の曲はかなりマイナーなのですね^^;全く逆だと思っていましたw
やっぱりどんな曲も容量が多ければ音質は良くなるのですね^^

ありがとうございました^^