プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshopでコピーした物を僅かな加工後、保存を10回繰り返しましたが、ピクセル等倍以上でも違いが分かりませんでした。
圧縮率は最低にしたので差が出なかったのでしょうか?
それとも大幅な加工をしないとあまり劣化しないのでしょうか?
過去ログでは「同じ圧縮率では劣化しない」とありますが、そうなんでしょうか?(雑誌ではそのような説明は見た事がありません)

A 回答 (6件)

No.2です。



ちょっと勘違いしやすい記述がありましたので補足します。
描画中に保存を繰り返しても、その画像をいったん閉じて再度開かないと劣化はしません。
圧縮は開いている(作業している)画像に対して行われるのではなく
保存に際して行われるわけですから
その際に元の画像がまだ開いてあれば、その時に保存した画像は劣化していますが
開いている画像が劣化している訳ではありませんから
その画像に対して何らかの修正を施して、次にまた同名で保存をすれば、
No.3さんの書かれたように
ピクセルを描き変えただけのものを新規に保存するのと同じになります。

つまり厳密に言うと「保存を繰り返す」のではなく
「保存~展開を繰り返す」と劣化が進むと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか複雑な話になってきましたが、皆さん劣化するという事ですね。
でも10回繰り返しても差が分からないのだから気にする必要も無いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 20:29

JPGを開いてから何もせずにそのまま"元データを作ったのと同じアルゴリズムで"圧縮した場合、原理的に劣化はありえません。


どこを間引くかが同じ以上、最初の圧縮で間引かれたところを復元してからまた同じだけ間引くことになります。
ただし、例えばデジカメで撮った画像をPhotoshopで開いて即保存し、同じサイズになったとしても、圧縮アルゴリズムが違うのでデジカメは間引かなかったところをPhotoshopが間引いているかもしれません。
Photoshopで作ったJPG画像を開いて即保存なら変わりません。

わずかな加工をした場合。
加工がどういうものかによるのですが、例えばちょっと字を入れたぐらいならその字の周りにデータを多く使って、字以外のところは元のままのデータを保存すると思います。(つまり全体のサイズは増える)

明るさを変えた場合、全体的に100の明るさを110に、150の明るさを160にするような変化なら劣化しないかもしれません。
100を110、150を165にのような、または画像の一部だけ変えるような変化だと画素値の波形が変わるので劣化するはずです。

画像の劣化を見たければ白いキャンバスに赤線一本引いたものを保存→開く→1ドットずらして保存、と繰り返すと目に見えて劣化が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか複雑な話になってきましたが、皆さん劣化するという事ですね。
でも10回繰り返しても差が分からないのだから気にする必要も無いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 20:30

圧縮する以上、劣化します。


とくにJPEGは赤色に弱く、滲む事があります。
コピー&ペーストを1000回位繰り返したものと、元の画像を見比べれば違いがわかるかも知れないってレベルの話ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、コピペで劣化するんですか?

お礼日時:2005/03/20 20:33

人間の目を誤魔化して圧縮しているので、同じ圧縮率で保存してそれを開いて、何もせずに保存しても物理的に劣化はしないと思います。

決まった位置で色を間引いているからです。
これは、例えばちょっと画像を明るくするといった加工をしても、同じように変わらないと思われます。

ただし、その画像の形を変えるような加工(絵を少し上に移動させるなど)を施してJPEG保存し、それを開いて画像を動かして保存をするとJPEG形式で荒くなった絵が更に、JPEGの圧縮で荒くなるので、変になっていくと予想されます。しかしながら、かなり圧縮率を上げて見比べないと、分からないとおもいます。

JPEGが保存を繰り返すと劣化すると言われるのは、そのためです。


予断ですが、加工して保存したとしても、加工した時点でJPEGで加工した部分がピクセルで変化するわけですから…それは塗り替えられた事と一緒ですよね。そうすると、繰り返し保存したことにはならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか複雑な話になってきましたが、皆さん劣化するという事ですね。
でも10回繰り返しても差が分からないのだから気にする必要も無いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 20:28

圧縮しても劣化しにくい絵柄と劣化しやすい絵柄があります。


ご質問者の場合は、劣化しにくい絵柄だったのでしょう。

例えば「空」などの、同じ色調が続いている絵柄は
圧縮がある程度進めばそれ以上は大きな変化はありませんが
細かな色違いの柄があるような絵柄は保存のたびに劣化が進みます。

それと、劣化しやすい条件としては「サイズ変更」などがあります。
サイズを変えずに圧縮で保存を繰り返しても
大きな変化は分かりません。

「同じ圧縮率では劣化しない」は間違いです。
一度圧縮して保存してしまえば
次はその圧縮された画像が元絵となって、それに対して圧縮が行われますから
理屈の上では確実に劣化していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑な絵柄だったので劣化が分かりやすいと思ったのですが、分かりませんでした。
「同じ圧縮率では劣化しない」は間違いなんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 20:25

圧縮率を低くした場合 人間の目で 区別つかないだけです(画像の内容や見る人の個人差があると思いますが)



確実に劣化してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!