プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに写真を保存されている方にお尋ねします
こんにちは、デジカメで撮影した写真をPCに集められている方にお尋ねします。

1.集まったは写真は、CD-R(RW)とUSBメモリー、どちらに保存されていますか?
2.保存した写真は削除しますか?それとも、もし壊れてしまった場合の為、圧縮していますか?

よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

私も皆さんと同じく、HDDに保存します。

ただし1箇所では危険なため、デスクトップPC・ノートPC・PS3の3箇所にコピーしています。CD-R,DVD-R,BD-Rといった光学ディスクは配布用としか考えておらず、これで保存するつもりは一切ありません。もちろんHDDも永久不滅ではありませんが、PCは5年以内に更新されるため、その都度新しいHDDが入ってくるわけであり、これでリフレッシュされることになります。なので、HDDはPC更新まで寿命が保てばよいと割り切って考えています。

写真や動画データはzip,lzhで圧縮しても全く縮まない(逆に若干大きくなる場合さえある)ため、圧縮などやるだけ無駄です。どうせ縮まないのであれば、そのままコピーした方が中身の確認もやりやすいですしね。写真の整理という意味では、圧縮するよりも「年月日+場所やイベント名」のフォルダを作って、そこにしまっておいた方がずっと解りやすいと思います。

もし、単体のメディアで数十年保つものと言うことだと、現実的なのはプリントした紙しかあり得ません。
    • good
    • 0

tomohisa0624さん、こんばんわ。



1.についてですが、私はPCに接続している外付けHDDに保存しています。
2.についてですが、私はデジカメのSDカードの中の画像データは一週間程度で削除します。それはSDカード自体それほど記憶容量が無いからです。また、JPEG形式で保存しているので、圧縮は基本的にしません。それは元の大きさに戻すことが出来なくなるからです。
    • good
    • 0

内臓HDD3台、外付けHDD4台(必要時以外電源OFF),CD-RW,DVD-RAM,RW,等に各1枚、保存しております。


USBメモリーは壊れ易いので保存の対象外です。
    • good
    • 0

写真が多い(300GB以上)ので、CD-RやUSBメモリーじゃ容量が少なすぎるので、どちらにも保存しません。



外付けのハードディスクに保管しています。
勿論1台だけでは危険ですので、2台以上のHDにバックアップはとっています。

>保存した写真は削除しますか?それとも、
削除しません。
不要なものもありますが、選別している時間がもったいないのでそのままです。

>もし壊れてしまった場合の為、圧縮していますか?
意味不明。何のために圧縮するのですか?
    • good
    • 0

写真が多い(300GB以上)ので、CD-RやUSBメモリーじゃ容量が少なすぎるので、どちらにも保存しません。



外付けのハードディスクに保管しています。
勿論1台だけでは危険ですので、2台以上のHDにバックアップはとっています。

>保存した写真は削除しますか?それとも、
削除しません。
不要なものもありますが、選別している時間がもったいないのでそのままです。

>もし壊れてしまった場合の為、圧縮していますか?
意味不明。何のために圧縮するのですか?
    • good
    • 0

>1.集まったは写真は、CD-R(RW)とUSBメモリー、どちらに保存されていますか?



4GB程度貯まったらDVD-Rにも正副2枚で焼きますが・・・
通常は、PC内蔵のHDDに保存、バックアップ用HDD4台にもコピー、ですね。
RAID組むべきでしょうけど、RAID組もうとすると高いからねぇ・・・
手間惜しまなければ、複数のHDDに同じのコピーしておけばRAID1同等だとも言えますし。

それだけだと足りないと思うので、オンラインストレージへの保存を検討中です。
(SkyDriveは転送速度が遅いし、N-Driveは容量が少ないし、と、どこも一長一短で悩みますね。)

USBメモリ?有り得んでしょう、あんな壊れやすい代物にバックアップとか。
あれは一時的に持ち運ぶための媒体であって、長期保存には一番適していない代物ですよ。
USBメモリに保存しておくなら、DVD-Rとかの方が遥かにマシです。
USBメモリに保存なんてしてたら、いきなり壊れて泣く羽目になりますよ。

>2.保存した写真は削除しますか?それとも、もし壊れてしまった場合の為、圧縮していますか?

何で消す必要が?必要な写真データなら永久保存して当然でしょ?
それも複数の媒体にコピーしておかないと、いつ消えてもおかしくないんですし。

ちなみに、圧縮は殆ど意味無いでしょう。
元々圧縮かかってる形式なんですから。
まぁ、複数ファイルをまとめるのにzipとかで圧縮しても良いですが、やるんなら無圧縮zip使うとか、rarとかでリカバリーレコード付けてまとめるくらいにしておく方が良いと思いますよ。
圧縮した挙句に、その圧縮ファイル潰れたら(CRCエラーとか発生したら)圧縮したの丸ごと死亡、なんて事にもなりかねませんし。

風景写真とかなら消えても知れてますけど、子供の成長記録とかだと、消えたら洒落になりませんし。
    • good
    • 0

1.USB接続のハードディスクを増やします。


  1ヶ月単位程度でDVD-Rへもバックアップを残しています。

2.通常削除は一切行いません。
  ※仕事で撮影している分は、3ヶ月で削除しています。
    • good
    • 0

HDDに保存して、他のHDDにバックアップを取っています。


バックアップは、ファイル同期ソフトで同じものを保管しています。

圧縮はしていません。
    • good
    • 1

 ・0次保存:外付けのRAID5付HDDに、RAW画像総て。

(といっても、ここ3年分くらいですが。それ以前は、RAWが無い(苦笑))
 ・一次保存:上とは別の外付けのRAID5付HDD。ここに、約3万枚。過去撮影した総ての写真のJPEGが保存してあります。

 ・バックアップ1:DVD-R 随時。何枚あるか・・・数えてみないと解らない(苦笑)
 ・バックアップ2:DVD-Rが2年たったものは、再コピー。元のDVDもいざというときのため捨てずに保存。

 バックアップした写真も含め、総てが、0・1次保存のHDDに残してあります。その方が使い出がよいのと、失うと、絶対に取り戻せませんから。念には念をという感じかな。
 さらに、過去半年分くらいは、ノートパソコンのローカルHDDにも残っています。この辺の写真は、よく使うことがあるので、ノートにもないと困ることがあるので。

 2.圧縮しても全くの無意味(画像ファイルは元々が圧縮ファイルですから、これを圧縮しようとしても小さくなりません。)なので、すべて、そのままです。
    • good
    • 0

1.MOです。



2.削除しませんし、圧縮も致しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!