「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

趣味的にHPを作成しています。
壁紙は素材屋さんからお借りしていますが
自分でオリジナルキャラを作成し、HPに多数使用しています。
BBSやメールフォームなども借り物ですが
HPのメインページとかで著作権表示してもいいのでしょうか?
(全て自作でなくてもよいのかどうか、という事です)

あと、私が知る限りでは、表示の仕方も
Copyright 2001-2003 ****, All rights reserved.
とか
copyright (c) ****, All right reserved.
など いろいろあるようですが どう違うのでしょうか?
(, . があるのと無いのや right だったり rights だったり)

A 回答 (1件)

著作権表示について必要なものは

・マルシー記号(Cの文字を円で囲んだもの)
・著作物の最初の発行年
・著作権者の名
の3つです。

ネットではマルシー記号を(C)で代用することができます。表記について順番はありません。つまり(C) **** 2001 でも 2001 (C) **** でもOKなんです。

よくAll rights reserved.ってつけるヒトがいますが、あれはあってもなくても、どっちでもいいです。表記することにあまり意味はありません(日本ではむしろ無意味)。right か rights という問題については、ALLなので複数形でしょうね。欧米のサイトはたいてい rightsです。

最後に全て自作でなくよいのかというご質問ですが、素材を元に新たな創造をしている訳ですから、表記はOKだと思いますが、著作権を放棄していない素材については、出所を明記しておいた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意味がよくわかりました。
早速 表示しました。
これで気分がスッキリしました。助かりました。