アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いらない本を出品しました。
最後のパレードですが、違反の申告がされました。
「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」
でした。
自分的にはいらない本の出品であって著作権を侵害してると思ってません。
コピーして出品したわけでもないし・・。
内容が問題になった事があるのは知ってますが、売るのは問題ないですよね?
あくまで中古ですし。
金額設定も自分は良心的です。

A 回答 (6件)

一応、追加で回答をしておきます。

>本の内容に盗用があったとしても私には罪は無いように思います。

いいえ。
これ、どこかでおつりにもらったお札が、偽札だと気づいたのに、別のお店で使った、というのと同じ論理で、法的には罪になります。
著作権法に違反した製品は、売ることも譲ることも違法で、権利者から内証請求を行うことができます。(あくまでの「できる」というレベルの話です)
また、オークションサイトは、故買(盗品と知っているものを転売する行為)を行ったことで、同様に罰せられますし、損害賠償の対象にもできます。この辺は、ホンモノのオークションと同じです。
単純に考えると、違法品の販売を行った、ということですね。一応、刑法犯なので、前科が付く対象ではあります。

ご質問者さんの行為への批判とかではありません。あくまでも知識の上で、把握はされておいた方が良いかと思います。
なお、善意の第三者(盗品と知らずに売った、偽札と知らずに使った)は、罪にも損害賠償の対象にもできません。この場合、ご自身が「知っている」かどうかがポイントになります。
    • 0

質問者さんが著作権を侵害してる訳ではありません。

著者の中村克が他者の著作権を侵害しています。

「最後のパレード」は版元が正式に盗作を認めて回収をした本です。
つまり、版元が「この本は第三者の著作権を侵害している」と認定した訳ですから、
今回の違反の申告内容は正しい訳です。
オークション主催者は、著作権を侵害していると版元が認めた本を扱う訳にはいかないでしょう。

又、盗用された側が版権管理に厳しいディズニー(厳密にいうとオリエンタルランド)という事で、
オークション主催者は余計に面倒に巻き込まれる事を嫌ったのかもしれません。

参考URL:http://www.sanctuarybooks.jp/parade/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークション主催者ではなく、通りすがりの人に申告されました。
一応は申告内容としては間違いないようですね。
一旦取り消してみますね。

その本自身が、著作権法違反、具体的には誰かの本の盗用ということはありませんか?

盗品を転売する場合、それが盗品と知っている場合は、割と重い刑罰が与えられます。また、オークションサイトがそれを容認すると、故買に場を提供したということで、免許を剥奪される可能性があります。

想像の域を出ていないのですが、単に、盗品の転売ということで、問題にされているんじゃありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本の内容に盗用があったとしても私には罪は無いように思います。
この本を買ったのもブックオフですし、売るのは罪にならないと思います。
あと、オークションの申告は通りすがりの人がする申告です。
質問に言葉が足りないで書いて混乱させて申し訳ございませんでした。

#1です。

言葉足らずだったので少し書き足します。

> との判断を下される例が多い書籍です

運営側裁定ではなく、この判断の下に違反申告するユーザが多いという事です。
いずれにしても、面倒を避ける意味では、この書籍の出品は見合わせた方が
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品は取り消させていただきました。

>違反の申告がされました。

通りすがりの人間の落書きレベルです。気にしないことです。
本当に違反なら削除されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
気にする事はあまり無さそうですが、
取り合えず一旦、取り消しました。
ありがとうございました。

Yahoo!オークションでは

「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」

との判断を下される例が多い書籍です。避けた方が良いでしょう。
また、同じく大手のamazonでは、

「著作権侵害の疑いがあるため」

という理由で、マーケットプレイス出品者への出品取り下げを促す告知が
出ているくらいです。

http://aws.typepad.com/marketplace_jp/2009/04/bo …
    • 0