プロが教えるわが家の防犯対策術!

ra → wav 変換の出来るフリーウェアで、大量のデータを一括して変換できるものを探しています。対象は、英語の辞書の発音データなので、1ワード1秒くらいのデータが、10万件ほどあります。環境は、Windows XP Professional Version 2002 SP3, Pentium 4 CPU 3GHzです。

これまでいろいろなソフトを使ってみましたがうまくいきません。Waveconverterは途中で変換が止まってしまいます。Efficient WMA MP3 converterは、「メモリがreadになれません」というエラーが出て使えません。Wavextもダメでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんな短いファイルをそんなに多数扱ったことがありませんから、その辺りに起因する問題については判りませんが、当方では下記の5つの変換ソフトでRealPlayer10.5で作ったRAファイルをWAVに変換できますね(当方、XP-SP3です)。



DirectShow Audio Converter
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/pro.html#dac
dBpoweramp Music Converter
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/real/real.h …
えこでこツール
http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/ …
Xrecode II
http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html
Efficient WMA MP3 Converter
http://www.wmamp3-converter.com/

RAファイルのデコードには多分どれも皆、RealPlayer/RealAlternativeのいずれかがインストールされていることが前提だと思います。Efficient WMA MP3 Converterでエラーが出るのが不可解ですが・・・。もし上記のどれもがダメなようであれば、デコーダ部分の問題かファイルの問題を疑った方がいいかもしれませんね。確かRAファイルは拡張子は同じでも実際には作成ソフトVer.によりファイルの圧縮形式が全然異なり、うまく扱えないものもある、という情報をどこかで目にした気がします。まあお使いのPCで再生出来ているなら多分問題ないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えこでこツールを使ったらうまくいきました。

2~3回途中で止まってしまいましたが、数日かけて、何とか10万件変換できました。

ありがとうございました。

DirectShow Audio Converterも動きましたが、1件3~4秒かかるのであきらめました。

お礼日時:2009/11/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!