プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺体を扱う仕事の種類を教えて下さい

中卒で25歳の女性でも死体を片付ける?ような作業の仕事に就けますか?

人気がある仕事らしく空きがないとも聞きました

こういう仕事も職安に行って聞けばいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ



遺体を片付ける?というのはどういうことでしょうか
業界の中での種類としては

遺体をキレイにする→湯灌
遺体をお迎え納棺お見送りする→葬儀社
遺体を火葬する→火葬業者

これくらいでしょうか

私はいま勤めてるパートなんですが、火葬場のアシスタントを
やっています。
葬儀社というのは霊柩車を外注で頼むことが多く、私の仕事は
その霊柩車の会社に所属しており、霊柩車を火葬場でお迎えして
喪家の方々のお世話を収骨が終わり火葬場を出られるまですることです。
そして、うちの会社は遺体の引き取りもやっています。
これは、男性の方がやっていますがいわゆる病院下げというものです。
大きな葬儀社になると病院と契約していて誰かが亡くなると葬儀の
ご案内するため待機しています。
長い闘病や互助会に入っている方以外の突然な不幸事や互助会などに
入ってない場合は急なことで葬儀社を探す手間が省けるために
そこでその葬儀社に頼むご家族がいるようです。
うちの会社の場合は、ちょっとした個人葬儀社などの依頼で病院に
遺体を引き取りに行ったり、孤独死で自宅で亡くなってる遺体の引き取りや
遠方で亡くなった遺体の引き取りなどに行っているようです。
中でも孤独死の場合は、やはり言葉では言い表せない遺体もあるようです。
あと、葬儀社に正社員で勤めてる女性に聞いたのですが、その方は
お式のお世話や火葬場についてくることはもちろん、女性なのに
病院下げもされているようでした。
女性でされている方はその葬儀社でしかきいたことありませんでした。
葬儀社への勤務はそうむづかしいものではないと思いますが、
中卒のかたがどうかというのはわかりかねます。
私の周りでは常時募集という感じで、同じ業界を紹介で入ったり、
ある葬儀社はHPで採用情報として随時募集してましたね。
知り合いでは電話帳を見て電話して面接に行ったという人もいました。


湯灌の場合はそういう専門業者があります。
湯灌業者はこれまた葬儀社と契約しているようです。
湯灌はあの、「おくりびと」の影響でなりたいという人が増えた
とききました。私は8年ほど前に新聞広告の求人をみてこれをやって
みたいと思いましたが、昼も夜も呼ばれ、休みも日曜関係ないとの
ことで、子供が小さかったので諦めました。
これはかなり体力の要る仕事のようで若い女性が多いそうです。
湯灌の求人は職安などではみたことなく、新聞に挟まれていた求人広告でいつもみます。


火葬業者は市の職員さんであることが多いですが、福岡県では
大きな市以外の市町村の火葬場はすべて業者さんが市町村に
委託されて行っています。
なので、その業者が求人していればなれるということですが、
私自身はそういう求人は見たことないですね。
もともとは小さな葬儀社をしていた会社が火葬の業者になったという
ところもあります。

地域によっていろいろ違うとは思いますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも詳しく教えてくれてありがとうございました
新聞の求人欄を見てみます

お礼日時:2009/11/04 09:06

最寄りのセレモニー(葬儀)会社に問い合わせたら良いと思います。


今年の春に義母が亡くなりましたが、女性三名で納棺の前に全身を清めて頂きました。
医療関係では資格等が必要でしょうが、葬儀関係なら資格は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/04 09:08

日本では遺体を焼却するためあまり需要がありませんがエンバーミングはいかがでしょう。

アメリカなどでは人気職業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/04 09:07

少なくとも医療関係者でなければ


ツテ自体ありません。

あきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/04 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!