アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテがよくわからなかったんでここで質問します。

今2サイクルエンジンが使われている機械ってスクータ以外どんなものが
ありますか。(車はないですし。)

そして、バイクとかって2サイクル未燃ガスの排出を防ぐためどのような
エンジンをつくってるんでしょうか。

A 回答 (8件)

大きすぎたり、小さすぎたりで動弁機構が成立しにくいエンジンでは必然的に2ストロークになります。


模型用の5CC以下のエンジンは2ストロークです。
超大型ダンプや大型ディーゼル機関車、大型船舶も2ストロークです。
戦車のエンジンあたりが境目になるんですかねえ。
2ストローク、4ストローク、ガスタービンと入り乱れてるようですから。
    • good
    • 0

>なんで自衛隊の戦車は2ストなんだろ?


74式で小型かつハイパワーなエンジンを求めたら「空冷2ストロークディーゼル」に落ち着いた流れのようで・・・
90式の開発に当たっても、小型で1500ps級のエンジンという要求に応えるため、世界的には少数派でも、三菱にとっては経験と実績のある2ストロークディーゼルを選択するのが自然な流れだったという事でしょう。

因みに、日本では三菱10ZG32WTの利点のみを強調する傾向がありますが、独MTUの同級パワーパックに比べ燃料消費率に劣るほか、演習に参加した評論家によるとエンジン始動時に真っ黒い排気ガスを吹き上げる(=敵に居場所と行動開始の合図を送ってしまうんじゃないか と)など、2ストロークに起因すると思われる欠点も抱えているようです。
    • good
    • 0

No5です。

混合ガソリンを作るのが面倒くさいのです。
所有してる発電機の指定比率は、20:1ですから、ガソリン20Lに対して2サイクルオイルを1L混ぜる必要があります。
ガソリンスタンドに頼むと割高なので、ガソリンだけ買ってきてオイルは自分で混ぜる事になりますが、ガソリン携行缶にガソリンを20L買ってきて、自宅でオイルを1L計量して混ぜ合わす必要があります。
この作業が面倒くさいのです。
昔の2サイクル車やバイクは、オイルだけ補充すれば、自動的に混合してくれました。
    • good
    • 0

小型発電機は2サイクルエンジンがありますよ。


しかも、混合ガソリンなんで面倒くさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、何が"面倒くさい"のでしょうか。

お礼日時:2009/11/08 13:54

ローンモア(芝刈り機)(

http://www.masport.co.nz/Default.aspx?tabid=1112


私がニュージーランドで暮らしていた頃、広い庭の芝を手入れするのにローンモアを買いました。

この時、店員に聞いた話ですが、ローンモアのエンジンの4ストロークエンジンと2ストロークエンジンの違いは、

ものすごく急斜面でも使う場合は、2ストロークエンジンのもの。

そうでない場合は全て、4ストロークエンジン。ということでした。


私のうちにも、ある程度の斜面がありましたが、その程度なら4ストロークエンジンのもので充分。ということでしたので、4ストロークエンジンのものを買いました。


プロしかやらないような急斜面では、2ストロークエンジンのローンモアが活躍するようです。

しかし、

1997年頃にホンダが4ストロークの、かなり傾斜に強い汎用エンジンを出したようですし、
http://www.honda.co.jp/news/1997/p97011.html
http://www.honda.co.jp/tech/power/4-stroke-engin …

4ストロークでもドライサンプにすれば、
ライントリマー/ブッシュカッターのようなものや、チェーンソー等でもすでに4ストロークのものがいくつも出ているようです。
http://www.makita.co.jp/global/product/category/ …
http://www.makita.co.nz/products/ope.lsd


となると、上記のNZのローンモアの2ストのものも、プロ用ではすでになく、廉価バージョンの急斜面用。というものになり、
今後は無くなっていくのかもしれませんね。



あと、
いろいろなことがウィキペディアに書いてあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88 …
ご覧下さい。
    • good
    • 0

国産市販バイクについては2サイクルエンジンはもうないと思います。


原チャリ含めて。
海外メーカーの最新2サイクルエンジンは直噴にしたり、触媒つけたりしてますね。
どちらにしても数は少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論として、船、戦車、林業機械…
これ以外は4サイクルと考えてよろしいでしょうか?

お礼日時:2009/11/08 11:19

もっと大きいものですと、船舶用/ディーゼルエンジンで2ストのものがあります。

この場合、吸気が排気側に吹き抜けてもエアーのみですので、未燃ガスは問題ありません。
    • good
    • 0

自分の身の回りでは刈払機(先端に丸鋸がついていて、草を刈る機械です)専用燃料はえらく高価なので、スタンドでレギュラーガソリンを買ってきて、バイク用2ストオイルを混合して使っています。



大きなところでは、自衛隊の戦車。1000馬力前後の巨大な2ストエンジンが搭載された型式があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにチェーンソーとか林業機械は2サイクルですよね。
なんで自衛隊の戦車は2ストなんだろ?

お礼日時:2009/11/08 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!