プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月ドバイに行くのですが、質問があります。
ドバイから日本への帰りの便が深夜3時40分発です。
ホテルを深夜0時頃にチェックアウトして、ホテルからタクシーで空港入りしようと考えているのですが、深夜でもタクシーは簡単につかまるものでしょうか?(経験上、国によっては深夜になるとタクシーが全くつかまらない都市もあったもので・・)
ホテルに頼んでタクシーを呼んでもらうべきでしょうか?
道を歩いていてタクシーが簡単につかまるような雰囲気でしたら流しで乗ろうと思いますが。
行った事がないため、全く雰囲気がつかめません。よかったら参考までに教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ただいま、オンタイムでDXBにいます。
今回、初めてきましたが、印象としてはかなり安全で開放的な町です。
ドバイはテロは発生の確立は低い(理由はいろいろあるようですが)ですし、
治安も悪いようには感じません。LAやアンダルシアの方がよっぽど
悪いですね。
タクシーですが、他の方が方が書かれていますが、ホテルのフロントで
頼む(普通のホテルなら、常時、客待ちがいます。私が今回とまったのは
クラウンプラザでした)
ダウンタウンから空港までは30AEDもあればつきます(約20分)。
帰りはホテルのリムジンサービスを使いましたが一律35AEDで、かなり
安かったです。やはり、ガソリンが安いのでTAXIもリムジンも安いみたいです。
飲みに行くのに夜中の流しのタクシーもつかまえることはできましたが、
時間に制約があるときにはホテル前から乗るのが無難です。
また、夕方以降は空港方面が混みます(エミレーツの出発も多いので)から、
1時間掛かると想定して、出るのがあわてずにすみます。

ちなみにタクシーの運転手は、アラブ人というよりは出稼ぎ労働者の
イラン、パキスタン、インドなどの人が多いみたいです。
アラブ人はあまり仕事をせず、ロイヤリティーで生活しているも多いみたいです。
    • 0

アブダビにF-1を見に行ったときに怖い目に遭ったので

ドバイも変わらないものと勘違いしました。
初見で決めつけてしまうのは間違いですね。
あくまで個人的見解の域を出ないものでした。
軽々しい回答をお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、回答をいただけただけで感謝しています。どこの都市も(日本国内でも)危険はどこかに潜んでいることには違いないので初心に帰って旅をしてこようろ思います。度々の回答をありがとうございます。

何度もドバイでタクシーを利用した経験のある者です。

深夜に乗ったこともあります。
あくまで私個人の経験ですけど、
全く何も問題はありませんでした。
同じく仕事仲間も大勢の人が何度もタクシーを利用していたのですが、
特に何か問題が発生したという話は聞きませんでした。

場所によってはタクシーを捕まえにくい所もあるかもしれませんが、
普通なら、さほど苦労せずに乗ることができるはずです。

ホテルからのご出発なのでしたら、ホテルの送迎はありませんか??
私がいつも利用していたホテルは、さほど高級なホテルではなかったのですが、何時であろうと、言っておけば空港へならいつでも送ってくれました。勿論無料です。
なければ、他の方もおっしゃられていますように、せっかくホテルから
なのですから、ホテルにタクシーを呼んでもらうのが
確実で良いと思います。

ドバイにも悪いタクシー運転手はいるかもしれませんが、
普通は非常に安全で、治安の良さを感じる国です。
ただ、アラビア語しか分からない、アルファベットも読めない
運転手もいたので、これには行き先を説明するのに苦労した
こともありました。(笑)

私の経験の範囲内では、タクシー運転手と接するのは、
楽しみのひとつでもありました。
気さくなアラブ人が多いな、という印象でした。

こんな感じで、少しは雰囲気をお伝えできたでしょうか???

お気をつけていってらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。雰囲気はもとよりドバイの景色まで浮かんできそうな回答を感謝します。実はホテルもまだ決めてないんです・・。ドバイはホテル料金も高くて今現在探しているところです。空港から近く送迎もしてくれる場所を見つけられればと思っています。

No.2も一般常識的過ぎるアドバイスかもしれませんね。

タクシー予約なんて普通のことですから。

ドバイに特化したことを知りたいのでしたら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドバイ情報が知りたいのは確かですが、やはりホテルに呼んでもらうのがどこの国でも一番無難ですよね。参考になります。

私もドバイは存じませんが、

心配な場合は事前にフロントで予約しておくのが安心でしょう。

他国ではホテルで頼んでおいたタクシーにぼられたことはありますよ。
でもそれは「危険」とはちょっと別ですよねー。
    • 0

絶対流しのタクシーなんぞに乗ってはいけません。

フロントで手配して頂いたものでさえ怪しいんですから・・・

頼むにしてもいきなりでなくて数時間前にフロントに相談してから
お願いしておくのが良いと思います。

深夜のタクシー・・・

死ぬ気ですか?
    • 0
この回答へのお礼

あの・・。海外はアジア・南米・アフリカと20カ国近く一人で旅しています。ドバイで深夜のタクシーで死ぬってどういう事なのでしょうか?(笑
今回は深夜発の便で帰国するため、時間を逆算してホテルを出る時間を決めたいのです。流しのタクシーが簡単につかまるようですと、時間を多めにみていなくても大丈夫ですので・・。
そもそもドバイって危険な都市ではないはずです。一般常識と旅の経験があれば危険は回避できるものです。あなたの回答は旅の初心者に対して、どこの国の質問をしても「深夜=危険」「タクシー=ボる」と回答したかっただけではないですか?言っていることは至極まともでありがたいのですが、根拠がないです。経験者には全く参考にならない回答です。海外=危険と煽るレベルなら参考にならないのでやめてください。