アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年ハケン社員でした。
5月に切られてから顔あわせに一向にたどりつけずはや6ヶ月。
新しい派遣会社(マンパワーを考えています)に登録に行ってみようと思いますが今現在登録している会社(リクルートスタッフィングです)でも紹介がないのにいたずらに派遣会社を増やしても無駄でしょうか。
今までの経験はワード・エクセル・パワーポイント等使用した極普通のOA事務、TOEIC900点以上持っているが英語事務経験は少ししかない40代の者です。希望職種は英語を使ったOA事務です。
40過ぎていると厳しいですか?

A 回答 (4件)

マンパワーでは40歳を過ぎての登録者の紹介実績もありますし、周囲でそういう人を知っています。

OAスキルが高く、TOEICでも高いスコアをお持ちなので、お仕事の幅は広いように思うのですが、英語を使ったお仕事に限定されると、ちょっと厳しいかもしれません。OAメインで、英語も使うよ、くらいのお仕事から始められた方が無難かもしれません。というのも、ここ数か月、特に外資系の案件が少なくなっているようなのです。

登録したてのスタッフには、どこの派遣会社も積極的に案件を紹介してくれるようですが、今はご存じのように、スタッフ間の仕事の奪い合い、派遣会社間の競争も激しいです。実務経験だけでなく、直近の経験が重視されます。英文事務の派遣社員を採用している企業や派遣会社は、TOEICのスコアはあくまで目安と考えているようです。私は以前の職場で、スコアが十分だったので採用された派遣スタッフが、実務に入ったら全く仕事にならなかったということで、契約途中で終了したのを見ました。企業も派遣会社もそういうケースを何度か経験しているので、スコアを絶対視はしないようです。

900もあれば読み書き、会話全てでビジネスレベルに達していると推測されるので、ビジネス英語が使えて、outlookでのミーティング設定、場合によればSAPが使えることがセットになるように思います。そのご経験があれば可能性はあると思います。
ちなみに、マンパワーのホームページのお仕事検索で、ご自身の希望、スキルに合ったお仕事は見つかりましたか? なければ、登録されても、紹介までは時間がかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TOEICの点数はあくまで目安ですか。
私は英語の実務経験が大したことをしていなかったので微妙かもしれません・・・点数だけはあるけど実践していないので本当に語学力があるかどうか?というところです。

SAPもoutlookのミーティング設定も経験があるのでチャレンジしたいです。
(でも現在登録しているリクでは紹介まったくナシなんですよね・・歳のせいかなー、と・・・)

マンパワーのお仕事検索、やってみて案件がありそうなら登録の予約をしてみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/11 17:19

私も40代ですが、確かにリクは40代になった途端、マイページへの掲載が0~1、2件になりましたね。

試しに時給条件を500円~にして勤務地希望をあきらかに通えなさそうなところまで広げましたが、変わらなかったので、最初から年齢でフィルターかかってると思います。

私はIT系で探していますが、ぼちぼち紹介は来ますが、最近は英語のスキルを求められる事が多く就業に至っていません。厳しい状況なのは確かですがまだチャンスはあると思います。

ちなみに情報の引き出しは多い方が良いと思い複数社に登録しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりリクは40過ぎるとアウトですか・・。

マンパの登録会の予約をしました。
とりあえず行ってみます。

最近本当に厳しいですよね。
がんばって仕事さがしましょう・・。

お礼日時:2009/11/14 11:56

マンパとアデコは外資用の派遣元なので、英語が出来るなら40歳でも紹介あると思います。

リクは30歳超えると案件が1件とか2件です。

40代は銀行や商社の派遣元に好まれると思います。
MOSのスペシャリストとエキスパートを随時取得して、派遣元のデーターベースの上位に入るように工夫しては?

アクセス、パワポ、ExcelエキスパートやVBAの資格を優先にですが、
職歴の証明となる資格も取っておくと、面接に進む確率は上がります。

景気に左右されない実務は技術翻訳です。
トライされる方が少ない実務なせいか、常にスタッフが足りてないようです。

スコアが高い方は、ITや電機メーカー系の派遣元に登録して、
技術翻訳のチャンスを掴むと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクはやはり高齢者には不利なのですか。
私も40歳の誕生日を迎えたとたん、いきなりマイページ(条件にあった案件を載せてもらえるページ)が0件になりました。。ここで長く稼動しているのに・・・。

職歴の証明となる資格・・とするとおっしゃる通りMOSですね・・。
本屋でテキストを立ち読みしてみます。

技術翻訳・・も興味あります。実務経験がないので雇ってくれるかどうかは自信はありませぬが・・。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 16:13

派遣登録は只何で登録するのは良いと思います。


OA系の資格はお持ちなんですか?

MOSとかエキスパートをいくつか持ってると(出来たらマスターとかあると良いかも)事務系では有利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OA資格は持っていないです。
エクセル→ピポットテーブル・図形挿入・関数(ifとvlookupのネスト程度)まで(マクロはできない)
ワード→表作成・図形挿入程度
パワーポイント→新規作成(文章+図形描画・グラフ挿入・アニメーション)

マンパワーは登録会がインタビューとスキルチェック合わせてみっちりと2~3時間かかると聞いているので登録したはいいが仕事はなかったら・・、と迷っています。

お礼日時:2009/11/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています