プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は英語が得意でTOEICも800点近くあるのですが、実務経験がありません。この条件だと派遣に登録にしても仕事は回ってこず、実務経験アリで最低TOEICも900点以上ないと仕事は無いということを聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか。語学を生かした仕事でもそこまでシビアなんでしょうか。英文事務の派遣の経験のある方教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



質問者さんが想定している「英語を使った仕事」って具体的には、どんなものでしょう?

たとえば、

・英語での電話応対・メール作成
→いくら英語力があっても、日本語での職場での電話対応・ビジネスメールが、普通に出来なければ無理です。

・英語のHP更新
→いちからHPを作るほどの知識は不要ですが、HTMLタグの基礎的な知識は必要でしょう。タグの不整合程度で作業が中断されてしまっては、人を雇う意味がないので。

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は日本語での職場での事務経験はないのでやはり厳しいでしょうか。HTMLタグの基礎的な知識はあります。

お礼日時:2006/07/01 14:01

はじめまして^^


私はTOEIC 900点以上持ってます。
留学後、一度だけ受験してそれ以降受けてないですが。。。

たしかに、TOEICを受ける前に比べると派遣の仕事の紹介は驚くほどたくさん来ますが、
最初に思っていたより時給は低く、勤務条件は900点持っていない人が言うほど良くないです。
私も実務経験がないに等しいので、たぶんそれがネックになっているのだと思います。

今の仕事は多少英語を使っています。
正直、900点持ってますが英語(ビジネス文章作成など)で困ることも多少あります。
あと、周りにはTOEIC 900点以上なんて人もザラにいます。

毎年すごい数の人間が海外留学から帰ってきてTOEICを受ける事を考えれば900点保持者がたくさんいる事も納得できますよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TOEIC 900点以上がそれほど多くいるとは知りませんでした・・。

お礼日時:2006/07/01 14:02

営業事務経験や経理事務経験が有れば、英語出来なくても英文書類のチェック案件に就かされますよ・・・


英語しか特技がない方は、外資が絡むヘルプデスクに就いてる気がします・・・海外に出かけやすいし、英語が強いから頼りにされる。
事務に就くのは難しいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語しか特技がない人でもヘルプデスクの仕事はあるんですね。

お礼日時:2006/07/01 13:54

派遣というのは人材の需要もさまざまです。


質問者さまがどの程度の英文事務を希望されているのかわかりませんが、「英語ができる人」という条件付の事務職なんて、いくらでもありますよ。
派遣会社のサイトを見て、仕事検索をしてみましょう。
たくさん出てくると思います。
高い時給で、高いスキルで、と考えると選択は狭まりますが、もっと条件を下げればいくらでもあるんです。
日常会話ができる程度とか、TOEIC600点以上とか、ただの一般事務だが外資系なので多少の英語力が必要とか。
企業が求めるスキルはピンからキリまであります。
それに多少の英語力が条件に入っているだけで、普通よりは時給も高いですから、まずはそれから始めてみてはいかがでしょうか。
入りやすいところから始めて、それを職務経歴の肥やしにする。これが派遣で生き残る秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は高いスキルも無いですので高い時給も求めていません。ただ英語が好きなのでそれに関われる仕事があれば少し時給が高いだけでもありがたいんですよね。

お礼日時:2006/07/01 13:58

TOEICってTOEFLや英検なんかと比べると内容は決して高度じゃないんですよ。

試験に対する慣れとかコツはありますが、本格的に仕事に使えるだけの英語力があれば、問題集を何冊かして2、3回受ければ900点ぐらいは取れると思います。ちなみに私は中年で長年、海外向けの営業をしていますが、一昨年初めて受けて890点、2回目は955点でした。これ以上取る自信はないので、もう受験しないつもりですが。

また派遣でも、新入社員でも最近はTOEIC900点前後の人(875~960ぐらい)は多いですね。決して自慢でも嫌味でもなく、英語を第一線で使うにはTOEIC900点ぐらいは必要だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ自分は英語を第一線で使うというほどではなく英語で補佐的な仕事が出来れはと思ってるんですが、それでもTOEIC900点前後必要でしょうか。

お礼日時:2006/07/01 14:10

本当ですか。

厳しいですね。私も英語の仕事をしているので、投稿を読んで愕然としました。
だから、何か他の条件(残業・地域・会社規模などなど)を厳しくしているということはないでしょうか?
実務経験がなくてもOKという仕事は、探せばあると思います。探してみて下さい。派遣会社は何社も登録して、派遣総合サイトを見て、じっくり探せばそのうち見つかるような気がします。
また、最初は、英語にこだわらず(使えればさらに良いですが)、未経験OKの仕事という方向で探すのも一つ選択肢としてあるかもしれません。英語を使わない事務経験があると、つぶしがきくと思います。
私は未経験で英語を使う仕事に就きました。もう数年前のことですが。実務未経験でもOKという仕事でした。確かに、TOEIC900点以上あると、あまり実務経験がなくても仕事があるような印象はあります。でも、TOEIC900点取った人って、そんなにゴロゴロいるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実務経験がなくても仕事に就けたのですね。それ聞いて少し自信出てきました。

お礼日時:2006/07/01 14:13

前の方も書いていらっしゃるように英語は手段に過ぎませんから、通常は実務経験がないと難しいですね。

もっとも私の会社では、実務経験は少なくても極めて高度な英語力がある方に派遣で来てもらっていますが(英文メールへの返信・英文チェック等専門、珍しい例でしょう)、TIEIC950点~満点という条件でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TIEIC950点~満点という条件ですか。厳しいですね・・。

お礼日時:2006/07/01 14:16

ご期待にそえる回答でなくて申し訳ないのですが、実社会では雇用側にとって「英語が出来る」だけでは報酬を支払って「仕事を任せられる」かどうか判断するのは難しいと思います。



派遣の仕事は人を仕事が出来るまで育つのを待てないので即戦力のある人を求めるためにあります。  英語が出来る人に望むことは「英語で何が出来るか」ではないでしょうか。  言い換えれば「言葉」は仕事を達成するための一つの意思疎通の手段にすぎないのです。

長くなりましたが、何かが出来てそれに加えて英語が出来る人が求められる気がします。

一介の市井の徒が偉そうなことを言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は英語力で少し仕事の役にたてればという感じです。ちょっと考えが甘かったかもしれません。

お礼日時:2006/07/01 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!