プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦前の軍歌に「ポーランド哀歌」というのがあったそうです。
これについてご存知の方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えてください。
作詞者、作曲者、いつ作られたのか、何もわかりません。
戦前の中国戦線で、心さみしくなったときに、この歌をうたって自らを励ましたという元兵士のご老人に調べてほしいと頼まれたのですが、いくら調べてもわかりませんでした。
歌詞は次のようなものだったそうです。
 1日2日は晴れたれど
 3日4日5日は雨と風
 ?のあき?にのる駒の
 踏みわずらいし野路山路
 ドイツの国を行き過ぎて
 ここはいずこと尋ねしか
 ????やその昔
 亡ぼされたるポータンド

A 回答 (1件)

その歌は「波蘭懐古」というのです。


波蘭はポーランドと読みます。
タイトルがちょっと違いましたね。惜しい!

作詞:落合直文、作曲:不明。
いつ作られたのか知りませんが、明治時代の小学生唱歌に採用されているそうです。
ここに↓歌詞が全部出ています。
http://rasiel.web.infoseek.co.jp/uta/poland.htm

福島安正少佐がドイツから東シベリアまで1年半くらいかけて、凱旋号という馬乗って、単身で冒険旅行をしたこと(これが1892年)を歌った歌です。

当時ポーランドはロシア・プロイセン・オーストリアに分割併合されていました。それが「(聞くも哀れ)やその昔・亡ぼされたるポーランド」の意味です。
11月11日は、第一次大戦が終わってポーランドが国土を回復した独立記念日です。ナイスなタイミングのご質問ですね。
もしかして、それをご存知で質問さたとか ?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!