プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

orionのレーシングスペックの急速充電を買ったものの、タミヤのバッテリーを何アンペア 何ボルトで充電して良いのか分かりません。
すべて7.2vのストレートパックで
ニッカドは1400、2400が混在
ニッケル水素は3000以上です。
素人の質問で大変恐縮ですが、是非教えてください。

A 回答 (1件)

説明書を読めば分かると思いますが、充電電圧を設定する項目はありません。

電圧に関してはバッテリーの種類やセル数などに応じて自動で設定されます。

電流に関しては数値が大きければ大きいほど充電時間を短縮可能ですが、バッテリーの温度が上昇するのでバッテリー性能や寿命に影響する可能性があります。説明書にも十分に経験がある場合のみ設定を変更してくださいと記載されているのでデフォルト設定、またはデフォルトよりも若干上程度にしておいた方が良いと思います。

ちなみに、セル数とはバッテリーパックの中に入っている充電地の本数です。市販されているバッテリーパックのほとんどは単三電池サイズの充電池を直列(並列の場合もある)に接続したものなんです。ニッケル水素とニッカドの場合はバッテリーパックの電圧÷1.2でセル数を計算することが可能です。7.2Vの場合は7.2÷1.2=6で6セルということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

このページの使い方がよくわかっておりませんでした。遅くなりましたが、有り難うございます。