プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HONDAのDioに乗っています。
去年の5月に中古で購入し、半年ほどでセルでかからなくなったのでずっとキックで始動していました。
キーをONにした状態(エンジンはかけていない)でランプもウィンカーも付くので、バッテリーのことはあまり気にせずに乗っていました。

本日出先から帰宅しようと、スタンドを倒したところ「ガチャン」という音と共に、キックの位置があきらかに変わり、蹴ろうとしても固くて蹴られない状態になりました。すぐに購入店へ電話をしたら「多分バネが壊れたんじゃないでしょうか?」とのことでした。結局家まで押して帰ってきました。修理を頼み、先程取りに来てもらったのですが「バッテリーも一緒に交換した方がいい」と言われ、キックの修理代(5千円位)とバッテリー交換費(6千円位)で計1万2千円ほどかかると言われました。結局持っていってもらいました。

そこで質問です。
(1)この価格は妥当でしょうか?
(2)私は個人的にキックが好き(女なのに変ですよね)なのでバッテリーを交換する必要性はあるでしょうか?
(3)バッテリーを交換したところで寿命はどれくらいでしょうか?

参考までに、私はほとんど毎日原付に乗っています。通勤(往復7kmくらい)にも原付です。年式は分かりませんが、フロントはディスクブレーキで、キーには何も防犯装置が施されていません。夫曰く「たしか昔、TRFがCMしていた型式だと思う」との事です。専門用語は全く分かりませんので分かりやすく説明していただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


TRFがコマーシャルしてたDioということでライブDioのことだと思います。

(1)バッテリーはヤフオクやホームセンターでも安くても4千円以上します。(一世代前のスーパーDioなら2千円しませんが) 引き取りに来てくれ、多分修理後に配達もしてくれるのでしたらキックの修理も含め安いと思います。
(2)たしかにキックだけで始動するのでしたらバッテリー交換は不要とお考えになられるのは自然です。
しかしバッテリー不良のままで使用しているとこの先不具合が発生する可能性が大です。まずレギュレーターに負荷がかかり過ぎ内部焼損、それに伴い電球切れが発生する恐れがあります。最近のスクーターのレギュレーターはかなり丈夫ですが、それでも壊れるものもあります。バイク屋さんはその点も考えたと思います。
(3)寿命は3年程度とお考えください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4,000円以上するんですか!?私はてっきり2,000円位とばかり思っていました。夫がバッテリー充電器を持っているし、バッテリーぐらいだったら夫が交換できるので、自分達でした方が早いかも、と思っていたんです。でも自分で交換する手間を考えると、引取りと配達もしてくれるので安いですね!頼んでよかったです。
そういえば購入店の店長さんも「電球が切れたりする」と言ってました。私はエンジンがかかればいいや!と安易に考えていたので反省しています(^^ゞ 寿命も思ったより長いようなので安心しました。
それと「ライブDio」なんですね。結構古い型式だと思いますが、スピードも出るし、前に乗っていたJOGよりも安定感があってとても気に入っています。これからも大切に乗っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 19:50

こんにちは。

さて、、

(1)まあ、妥当な値段だと思います。
自動車のバッテリの場合、安いもので\2,000~\3,000のものもありますが、バイクのバッテリは、たくさん売れるものではないですから、小さくてもけっこう高くなってしまいます。

(2)難しいところですね、原付の場合、バッテリが劣化しても乗り続けることができますもんね。
ただ、エンジン内部で、混合気を爆発させる「スパークプラグ」という部品は、
バッテリからの電気で火花を飛ばしていますから、
大事に乗るのでしたらやっぱり交換すべきでしょう。

(3)バッテリの寿命は、短くて2年、3年くらいから、だんだん性能が低下していきます。完全に使えなくなるのはどれくらいだかわかりませんが。
Penkoroさんはほとんど毎日乗っているようなので、
そのほうが、バッテリが長持ちすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
購入店なのでボッタクリはないと思っていたんですが、みなさんに聞いて妥当な金額と分かったので安心いたしました。車にも乗っているのですが、女だと結構足元見られて、過去ぼったくられたことがあったものですから(^-^;
「キックでエンジンをかける」=「別にバッテリーは必要ない」という頭があったので、大変勉強になりました。寿命も思ったより長いようなので、安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 19:39

(1)工賃こみならまぁそんなもんでしょう


割高としても ほんの少しです
もちろん自分でバッテリーを買ってきて自分で
充電してすえつければぜんぜん違いますが・・・

(2)キックがあればバッテリーがヘタっていても
エンジンは始動しますが、バッテリーがヘタっていると
ライトも暗くなり回転数も安定しないため
燃費も悪くなり環境にやさしくないバイクの出来上がりです。
ライトがアクセルの回し方と同期して暗くなったり
明るくなったりするようになったら交換するようにしてください。

(3)バッテリーは通常2年±1年で交換です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そう言われればライトの明るさが不安定でした。信号待ちの時は暗くなって、エンジンをふかすと明るくなります。どの原付もそうだと思っていたんですが違うのですね。バッテリーは1年くらいで交換するものだと思っていました。結構もつようなので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています