プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、バイク走行中(2~3km走ったところで)急に パンッ”と大きな音と共にエンジンが停止しました。 その後セルしか付いていないので、何度もエンジン始動を試みましたが、ウンともスンともいいません。 バイクはグラストラッカーです。何が原因でエンジンが,かからなくなったのか全く分かりません。何処を直せば動くようになるのでしょうか?どの部品から変えていったらベストですか?誰かいいアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

セルが全く回らないと言うことはエンジン内部に焼き付きなどのトラブルが有るか(この場合走行中でもリヤがロックする場合が多い)しかし、破裂音の様な音はしないと思いますから、多分バッテリーなどの電気系ではないかと思います。



バッテリーは破裂音と共に破裂して駄目になることも有りますが微量でも電力が有る内はニュートラルランプくらいは点灯すると思う、しかし、少しでも電力が有れば走行中にエンジン停止はしないと思うので(キャブ車なら)完全に駄目に成っているかも知れません。
もしバッテリーの破裂なら大量の水で破裂によって飛び散っているバッテリー液を出来るだけ早く洗い流さないと車体の各部分が腐食してしまいます(手や衣服に付かないように)なお、バッテリーの破裂は聞いたことがありますが走行中というのは聞いたことが無いので少ない情報からの想像です。

どちらにしても滋養方も少ないし見れないので出来るだけ早めにプロに見せることを勧めます、バッテリーがもし破裂していたらその原因が車体に無いのか確認もしないと行けません(レギュレターが駄目になっているなど有るかも知れません)この場合最悪はバッテリー、レギュレターでは済まないことも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライト、ウィンカー、ホーンは正常に動いているのでバッテリーでは無いと思います。(一週間前にバッテリー充電して通常運転出来ていましたので)ニュートラルランプも点灯しています。走行中停止したのも、うまく点火出来ずに止まっていった感じです。イグニッションコイルかスターターモーターが悪いと思っているのですが間違いでしょうか?
度の道、てに終えそうに無いのでショップに相談に行こうと思います。

お礼日時:2010/06/25 07:25

ギアを2~3速に入れて、押し掛けしてみてください。


しっかり抵抗があれば圧縮はしているが、無ければクランクやタイミング
ベルト含むエンジン心臓部が壊れた可能性が高いです。
可能ならオイル抜いて何かの破片がないかや、クランクケースカバー
外して挙動を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し掛けは試みましたが駄目でした。
エンジン内部は素人なので全くの無知、中々あける勇気が出ません。ですのでバイクショップに相談に行ってみます。

お礼日時:2010/06/25 07:11

詳しい状況がイマイチわからないけど・・・



とりあえず、ウンともスンとも言わないって事は、セルも回っていないって事なのかな?
あと、パンって事は、破裂音の部類の音ってことですね。
って事は、シリンダー内の圧が掛かってないのかな?
だとしたらセルが回る場合は、凄く軽い感じで回るけれど・・・

現状ではこれぐらいしか言えないですね・・・

この回答への補足

セルはまったく回っていません。
走行中停止したのも、うまく点火出来ずに止まっていった感じです。イグニッションコイルか
スターターモーターが悪いと思っています。
破裂音と言うか、おもいっきり吹かした時に抜けたような音です。説明が下手で申し訳ないです。

補足日時:2010/06/25 05:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A