プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の話です。
バイクの調子自体は良いと思うのですが、1時間以上乗り回した後に、キルスイッチでエンジンを停止し、再びエンジンを掛けようとするとセルがギュルっくらいしか回らず、掛かりませんでした。諦めて、2時間ほど放置してから再びトライしてみたところ、普通に掛かりました。
先日も同じようなことがあり、今日は2回目です。
何か考えられる原因はありませんでしょうか?

素人なりに、バイクが温まるとキルスイッチの接触が悪くなり、冷えるとそれが解消されるのか?とか想像したりします。ライトは点きますし、フォンも鳴りますので、バッテリーは問題ないように思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

キルスイッチの不良でスターターが回らなくなることはないでしょう。

スターターを回す回路とキルスイッチの回路は全く別の回路であり、関連があるとは考えにくいです。まず最も確率が高いと思われるのはスターターモーター自体の問題です。スターターモーター内部の回転部分に使用されている、プレーンベアリング(ようは軸受け)の磨耗や油切れのよって起こる場合が多いのです。この種の軸受けは焼結メタルと言う材質が使われている場合が多いのですが、これは微細な金属の粉末を焼き固めたもので、スポンジ状(もっとずっと目は細かいが)になっていて内部に油を蓄えるようになっていますが、これが磨耗してしまったり、油切れの状態になると温度が高いときに非常に摩擦が大きくなる傾向にあります。したがってしばらく時間を置くと掛かると言った現象が出る場合があります。それからもう一つ点火時期の異常が考えられます。特に燃焼室内に堆積したカーボンや点火プラグの熱価不適合による電極の過熱による過早着火の可能性です走行直後燃焼室内のカーボンや点火プラグの電極の赤熱により、吸入された燃料が圧縮途中で着火してしまいピストンを押し戻してしまう現象です。こうなると圧縮途中でスターターモーターの回転が押し戻されてしまい、ギュッルと詰まったようになり回転できなくなってしまいます。これもエンジン内部の温度が下がれば過早着火が起きなくなるので正常に回り出します。原因はこのいずれかと考えられますが、点検にある程度のスキルが必要ですので、自信がないのであれば、専門家による点検をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な解説を、ありがとうございます。
素人にはナカナカ難しいですね。お店で見てもらおうと思いますが、
まずは、その状態を再現できるかが問題ですね。
簡単に直ると良いのですが。現状では遠出ができませんので。

お礼日時:2007/04/26 20:18

普通に考えればあり得ないことですが、おそらくF系のバイクだと思いますが・・・



セルが回っても始動できないのなら簡単ですが、あついときにセルが回らないと言うのは、私の経験では一度知り合いの車では有りました、もちろん冷えたら始動もOKでした(セルが回らないのでバッテリーが駄目になったと言うことでしたが)
実際はオーバーヒート状態で軽い抱き付きを起こしていました、何度も繰り返していたのでヘッドにひずみまで発生していたので結構高額に修理費用は掛かりました。

只これは水冷ですが、F系は空冷エンジンですし熱には結構きつい物が有ったので(私はオイルクーラー付けてましたがそれでも)もしかしたらオーバーヒート状態で軽い抱き付きをしていると言うのは考えれませんか・・・
空冷だろうが水冷だろうが同じ現象は有ると思います、そこまで行くとパーコレーションも起こしていると思いますが(キャブ内でガソリンが沸騰している)

冷えれば正常と言うことで考えれば原因として上記の可能性を考えて下さい、なお、冬場でも起こりうる事です(乗り方で)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の「乗り方で」というのが気になります。初心者の修行中のため、低速で2時間くらい乗ったりしますので...。

お礼日時:2007/04/26 20:13

何年式の何というバイクでしょうか?



ホーンがなった程度ではBATはまともとはいえません
充電するか、新品に換えてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
暫く(1-2時間)放置しておくとセルも回り、掛かるようになったのが不思議です。バイクは相当古いです(汗)。

お礼日時:2007/04/21 17:23

それはキャブがかぶってるのではないですか?


キャブのセッティングはノーマルですか?
ノーマルでないならば時期的にセッティングしなおしの時期ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おんぼろ中古の"ド"ノーマルCB750です。
バイクが冷えているときはセルはしっかり回り、エンジンが掛かるので不思議なのです。

お礼日時:2007/04/21 17:17

私も同じような経験があります。



私の場合はminiの車でしたが、2・3分乗ったくらいではすぐかかるのに、30分くらい乗ってしまい、駐車場に停め、エンジンをかけようとすると、「キュル」とだけ言います↓
バッテリーかと思い、仕方なく、車を置かせていただき、知り合いの車屋さんに1時間後に取りに来ていただくと、普通にエンジンがかかり…

私と同じ感じであれば、あなたの想像通り、エンジンがかからないのは車が熱いときです。
そして、冷えるとかかります。

修理に持っていかれることをお勧めします。
私はすぐ治り、今は全く同じ症状はありません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車でもありますか。私の場合、キルスイッチを使用した後だけのようななのです。熱で膨張して...なんてありそうですよね。

お礼日時:2007/04/21 17:14

>キルスイッチの接触が悪くなり、冷えるとそれが解消されるのか?



その可能性は限りなく低いです。
考えられないと言い切ってもいいかもしれません。

バッテリーが正常という根拠はどこにあるのでしょうか。
ライトやウインカーの消費電力はセルモーターよりもぜんぜん低いです。
セルが回らない原因として真っ先に疑うべきはバッテリーです。

参考まで↓
http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/batt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バッテリーが原因である可能性もあると思いますが、それ以外には何か考えられませんでしょうか?と言う主旨でした。

お礼日時:2007/04/21 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A