プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
バイクに乗ろうと思ってエンジンをかけようとしたら、セルは回るのにいつまでたってもエンジンがかからない状態です。
1分くらいセルを回し続けていると、セルの音(キュルキュルって音です)がどんどん小さくなっていき、最終的には音がまったくしなくなります。
一度スイッチを切って1分ほど放置すると、セルは回るようになりますが、1分ほど回しているとまた音が鳴らなくなります。
1週間前に乗っていたときは普通にエンジンがかかったんですけど・・・

ちなみに、スイッチを入れた時にメーターが1回転した後、セルを回すときにまた1回転します。
始めはこんな動作はしなかったはずなんですが・・・
何か共通する原因があるのでしょうか?
エンジンがかからない原因とメーターが回るのはまったく別問題でしょうか?

ちなみにバッテリーは1ヶ月ほど前にバイク屋で新品にしたばかりです。

どなたか、原因がわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セルを1分も回し続けていたらバッテリーは上がってしまいます。


音がしなくなるのはバッテリーが上がってしまったため。

新品のバッテリーであれば少し置けば電圧は回復して、
セルは回るかも知れませんが、プラグがスパークするだけの電圧が確保できなくなり、
エンジンは始動しません。

現在はバッテリー上がりの状態。
暖かければ弱ったバッテリーでも始動するかも知れませんが、
現在の状況ではバッテリーを充電しないと、エンジン始動は出来ないでしょう。

セルは5秒でエンジンがかからなければ、
一度キーをOFFにしてしばらくしてから再始動を試みます。
1分も回したら完全バッテリーがあがって始動は出来なくなるのが普通です。

年式が判りませんが、チョークが付いているのに使わなければ、
冬場の始動は不可能ですよ。
インジェクションだとしても、エンジンがかからないのは、
プラグがかぶってしまったのでは無いかと思われますが・・・・

プラグが濡れてしまってはエンジンはかかりません。
プラグを外して濡れていないかのチェック。
バッテリー電圧をチェックし13V以上無ければ充電する。

自身で対処出来なければバイクショップへ持って行くしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チョークとは、側面に付いてるツマミみたいなものでしょうか?
エンジンがかかりにくいときはそのツマミを引っ張ってからエンジンをかけ、エンジンがかかってからゆっくり戻すように説明を受けた部位はあります。
基本的に冬場はそれを使ってエンジンをかけています。
(というか、使わないとかかりません^^;)

プラグの確認方法等、少し勉強して調べてみようと思います。

初歩的な質問に答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 02:01

サイドスタンド出したままセル回してませんか?!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のバイクはわかりませんが、私のバイクはサイドスタンドを出した状態でもエンジンはかかります。
ただエンジンはかかりますが、ギアをニュートラルからローに入れるとエンジンが止まるようになってますけど。
乗り始めの頃は「何故ローに入れられないんだろう・・・」って数分悩んだ記憶があります^^;

原因はプラグがかぶってたみたいです。
CB400はプラグを掃除するにはガソリンタンクを外さないといけないらしいので、チョークを使って解決しなかったら修理屋行き決定かな・・・

お礼日時:2011/02/19 09:05

>セルを回すときにまた1回転します。



電気式のタコメーターでバッテリー上がるとそうなります。
機械式ではエンジン回っていないのでタコも針が微妙に
動く程度で回らないです。

セル1分回すのはバッテリー消耗するだけで5秒以上は無駄です。
どこに問題があるかは、始動方法と走行・不具合状態が文章だけでは
判断できないので、そのまま放置、充電で直るかどうかも含め難しい。
最近めっきり始動性が悪いなら一度プロによる診断・修理も
視野に入れてください。

バッテリー、プラグ以外でもこういう場合も結構多いです。
なんで詰まるとエンジン掛かりが悪いかは、もう少し勉強すると
分かります。
http://homepage2.nifty.com/yusan/hornet-oh3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
載せていただいたページを参考にして、プラグの確認方法等、勉強してみようと思います。

お礼日時:2011/01/23 01:57

>1分くらいセルを回し続けていると・・・・


そんな事をしていると、バッテリーが駄目になりますよ
もうすでにバッテリーにはかなりのダメージがあると思います
それ以上セルを回すのは止めて、バッテリーを補充電してください
エンジンがかからない場合でも、セルを長時間回し続けてはいけません
短時間で断続的にセルを回しましょう
音が小さくなっていくのは、バッテリーが過放電しているからです
そのまま続けると完全に放電して回復しなくなります

エンジンがかからない原因は質問文からだけではわかりませんが
ガソリンの量や、プラグ周りなどを点検して問題なければバイク屋さんに依頼してください

それとエンジンをかけるときにスターター(チョークと同じような物)を使ってますか?
この時期は、スターターレバーを引いてアクセルを回さないでエンジンをかけます

>エンジンがかからない原因とメーターが回るのはまったく別問題でしょうか?
全く別問題だと思います
最近のCB400は、ステッピングモーターを使った電気式メーターですよね
スイッチをオンにすると、速度計と回転計が振り切れてからゼロに戻るような演出をする仕様になっていたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1分以上セルを回すのは良くなかったんですね・・・
11月以降はエンジンのかかりが悪くなっていたので、原付に乗っていたときと同じノリで、いつもそれくらいセルを回してかけていました・・・

メーターが1回回るのは通常、2回回るのはバッテリーが弱っている状態だということがわかりました。
もっと基本的な部分も勉強していこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています