プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日まで普通に乗っていたのに今日急にエンジンが掛からなくなりました。セルは「キュル」って一回だけ回り、そのあとは回りません。
バッテリーかなと思い、同じクラスの車とバッテリーを繋いでみたものの結局エンジンは掛かりませんでした。そこで明日バッテリーを購入しようと思ってるんですが、これってバッテリーが原因なんでしょうか??
ブースターケーブルで繋いでも掛からないってことは他の原因だと思うんですが、上がったバッテリーにケーブルを繋いでもエンジンがかからないってことはよくあることなんでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 セルは「キュル」って一回だけ回り、そのあとは回りません…は代表的なバッテリーあがりの症状ですね。



 そのあと、支援車のバッテリーとブースターケーブルで繋いでセルモーターは勢いよく回り続けたのでしょうか。セルモーターが回っているのにエンジンがかからないのであれば、この原因は点火プラグを含むイグニッション系の不具合かも知れません。

 セルモーターを回しているときからエンジンにガソリンが供給されますが、エンジンがかかりにくいときは、この間に点火プラグがガソリンでベチャベチャに濡れ、それで火花が飛ばずにいっそうエンジンがかからない、という悪循環になることがあります。
 点火プラグについたガソリンが乾くのを待って再度試してみることも必要です。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日バッテリー交換で治りました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/19 01:24
    • good
    • 6

ブースターケーブルはどのような物を使いました?


カーショップに売っている物は普通車用と有ればどんな車でも使い物になりません。一番太いトラック用で何とか使えるくらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日バッテリー交換で治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:26

他の方の補足で


バッテリーがまるっきりなくなった車でも別なバッテリーをブースターケーブルでつなげば車のセルは元気よく回ります  
条件1 バッテリーの大きさが車輌のバッテリーより同等またはそれ以上
条件2 ブースターケーブルが細いと回りません
それでもダメなら セルモーター不良も考えられます
充電器でもあれば時間をかけて充電できるのですが
今時期気温が上がるとバッテリー上がりは多いですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日バッテリー交換で治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:25

 セルモーターの焼きつきが可能性高いかな?と思います。

修理となるでしょう。ともあれ、まずはディーラーにてご相談を。
 それと、ブースターケーブルを使用してのエンジン起動を行う場合ですが、仮に質問者様の車をAとし、ブースターケーブルを繋ぐ車をBとすれば、Bの車のバッテリーがAよりも大きい事が重要となります。小さい場合は、最悪の場合Bの車のバッテリーまで逝ってしまいますので注意が必要です。ディーゼルエンジンはバッテリーが大きい事が多いので、繋ぐ時はAの車よりも大きい車か、ディーゼルエンジンの車を探すと良いですね。出来る事なら、繋いだ瞬間からBの車の回転数をアクセルを踏んで上げておくと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日バッテリー交換で治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:24

状況がいまいちよくわかりません。


1.一晩置いて急にかからなくなったと言うことですが、スモールランプかルームランプをつけっぱなしにしたとかないのですね?
2.他車のバッテリーをつないでもかからなかったと言うのは、セルモーターは回ったけどエンジンがかからなかったのか、セルモーターも回らなかったのかどちらでしょうか?
3.車は古いですか、何年ぐらい乗っていますか?
古い車だとひとつの原因としてオルタネーター(発電機)がヘタっている場合があります。また他のバッテリーでセルも回らないのであれば全然別のところが行かれている可能性もあります。そこで;
あなたはJAFの会員ですか?そうならバッテリーを買う前にJAFを呼ぶのが一番です。もし会員でなければ、ネットからクレジットカード払いで入会すれば5500円で即入会できます。(仮の会員証をメールで送ってくれるので明日の朝早い時間にJAFに来てもらうことができます。
バッテリーを買うだけでも5000円ぐらいかかるのでお得です。バッテリーが原因でなかったらなおさらです。呼ぶときには今の状況を性格に伝えてくださいね。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/proceed/join/kojin/credit/o …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.つけっぱなしはありませんでした。
2.セルは一回だけキュルって回り、そのあとは回りません。
3.車は結構古いです。Y32です。

お礼日時:2008/07/18 00:43

ケーブルで繋いだ時に アースはエンジンブロックに繋ぎましたか



直接バッテリーだと うまくいかないこともありますよ

さらに繋いだ後 5~10分ぐらい チャージしてからじゃないと
完全放電した バッテリーでは かかりません

夏場 エアコンを回しっぱなしで よくあるトラブルですよ
バッテリーの場合ならですけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アースは鉄の部分に繋ぎました。

お礼日時:2008/07/18 00:41

>上がったバッテリーにケーブルを繋いでも


>エンジンがかからないってことはよくあることなんでしょうか??

「よく」は、ありませんが考えられる原因として

・点火系の部品が、壊れている可能性もあります。

私は、走行中 突然エンジンが、停止!
 セルは、回るが、エンジンがかからなく
ディーラーに来てもらい その場で見てもらいましたら
<プラグ>に電気を流す装置が、壊れたと言う事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしバッテリー以外の故障だとバッテリー買うのがもったいないような気がして質問してみたんですが、globefさんはバッテリーじゃなかったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:26

ヘットライトつけっぱなしなどで完全に放電した場合


ブースタをつないだとしてもエンジンがかからなかったことがあります
古いバッテリーでも少しでも電圧が残っていないとかからないようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドライトやルームランプはついていませんでした。
昨日まで毎日普通に走っていたので、電圧は残っていると思うんですけど…。

お礼日時:2008/07/18 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています