プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジェスティブースターケーブルつなげ方ってどうやってやればいいかわからなくて教えてください!
右足のところなのか座るところ開けてつなぐのかわかりません?

A 回答 (2件)

同じような内容でいくつも質問されているようなので・・・・

マジェスティのバッテリーは足元に収納されています。バッテリーへのアクセス方法は取扱説明書をご覧ください。
取扱説明書を紛失した場合でもヤマハのサイトで2000年以降の取扱説明書はダウンロードできます。(バックアップとして持っているのをお勧めします)

車、もしくはほかのバイクから電力を分けてもらう場合、ブースターケーブルを使います。
バイクの場合はそれほど太くなくてもイケますがスペースが限られているため先端のクリップの形状は都合のいいものを選んでください。

ブースターケーブルはバッテリーのプラス同士、マイナス同士をつなげます。
プラスはバッテリーターミナルを直に繋げますが、マイナス側はフレームをそれぞれつなげてください。(フレーム/ボディがマイナス線の役目をしています)

はじめに救援する車のエンジンを掛けたままプラス側をそれぞれ接続します。この時ブースターのクリップ(の金属部分)などがバッテリー周囲の金属部分に触れないように注意して接続します。
ヤバそうだったらあらかじめテープやウエスなどで養生をしてください。

次にマイナス側です。マイナス側はフレームやボディ、エンジンブロックなどの塗装されていないボルトの頭などをクリップで咥えます。場所によっては上手く導通できないこともあるのでいろいろ試してみてください。

ケーブルをそれぞれつないだら救援する車のエンジンの回転数を上げます。(アイドリングだと発電量が低いです)そのあとマジェのスターターを回してください。

マジェのエンジンが掛かったならマイナス側、プラス側の順にブースターを外してください。(エンジンは掛かったまま)
あとはケーブルを片付けバッテリーカバーの蓋を元に戻します。

なおこれらの後で現在マジェに積んであるバッテリのコンディション及び発電機の動作をチェックしてください。
(自分でできなければバイク屋さんなり電装屋さんなりに依頼してください→テスターというかチェッカーというか専用の測定具が必要です)
この辺が逝かれていれば同じことの繰り返しなんで・・・・
    • 0

マジェスティのバッテリーは右足のところですね

ところで取説ってないのでしょうか? もしついていなかったら取扱説明書はこちらからダウンロードできます。
http://www2.yamaha-motor.jp/Search/Manual/#_ga=2 …

ブースターは基本プラス同士、マイナス同士をつなげます。 バイク関係はバッテリー周辺にスペースがあまりないのでショートとかに注意してください。
    • 0