アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグナ50が届きましたがエンジンのかけ方がわかりません。クラッチを握ってセルをかけてみましたが、ウィーンというだけでエンジンがかかりませんでした。これはバッテリーが上がっている場合もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>新車?

・燃料(ガソリン)入ってます?
・燃料コック開いてます?
・キー「ON」に回してます?

>中古?(↑プラス)

・プラグ確認しました?
・キャブ掃除しました?
・ランプ類点灯します?ホーン鳴ります?

>クラッチを握ってセルを…

「N(ニュートラル)」にすれば、クラッチ握らなくていいです。
もし、キー「ON」で、ニュートラルの緑ランプやライト、ウィンカー
ブレーキランプが全く点かないなら、バッテリーが死んでますので交換です。
ホーンを鳴らして弱々しい音の場合も…
(一度ダメになったバッテリーは充電も出来ますが、寿命が短くなるので)

>ほか

「セル」ダメなら「押し掛け」で…
http://www.takibi.org/bike/column/engine/index_3 …
これで掛からなければ、バッテリー+エンジン側にも問題有りです。
    • 0
この回答へのお礼

何回もセルでつけようとしていたらウインカーのランプも暗くなり、点滅しなくなったのでやっぱりバッテリーでした。押しがけでつきました。ありがとうございました。

私もマグナ50は乗っていました。

可愛い良いバイクですね♪
お店から買ってすぐなら、バッテリー上がりは無いと思います。購入者に渡す前に整備して色々確認しているはずですから。
エンジンがかからないのは、長い間エンジンがかけられてなかったか、寒さでエンジンが冷えている。かの二つだと思います。
バイクに跨って左足の内腿ぐらいに、チョークレバーがあるので、全開に引っ張ってから、エンジンをかけてみてください。
そして何回か吹かしてチョークを戻してください。
これで、かからなかったら、バッテリーが死んでいるか、キャブが詰まっているかですね。
バッテリーが死んでいる対処法としましては、一番はバッテリーを買い替える。ですが、変えなくてもエンジンはつきます。
押しがけ。と言う物をして下さい。
方法は、チョークレバーを引いてもエンジンがつかなかった場合、教えます。
今はチョークで試してみては!
    • 1
この回答へのお礼

セルでやっているうちにすぐにウインカーも点滅しなくなり、暗くなりましたので原因はバッテリーでした。友達に押しがけのやり方などをきいてやってみたところかけることができました。ありがとうございました。