プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レクサスのGS(GRS19)に乗ってます。
昨日バッテリーを一度外して付け直してエンジンをかけようとしたらエンジンがかからなくなりました。
ヘッドライト、ルームランプ類などはちゃんと点灯します。
でもパワーウィンドウが運転席側しか動かなかったり純正マルチの下にもうひとつHDDナビをいれてるんですがそれが動かなくなったりしました。
これってショートしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん貴重なご意見ありがとうございます!バッテリーを外した理由は新しいバッテリーに変えようとしましたが電気をつけていても夜なので見えにくかったためマイナスとプラスの線を外したところで翌日にしようと思い、もう1回付け直しました。
    そしたらエンジンがつかなくなりました。
    ブレーキも硬くなりおもいっきり踏んでスタートスイッチを押してもエンジンはつきませんでした。
    スイッチを押すとカチッカチッと音はしていますがそこからが、ウンともスンともいいません。
    ヒューズも確認しましたが飛んでいませんでした。
    回答して頂いた用にバッテリーを、変えてみます。
    ちなみに以前も買い物を終え店を出た時にエンジンがかかりませんでした。
    その時は10分ぐらいで治りました。

      補足日時:2015/04/27 10:29

A 回答 (4件)

今の車、特に外車や高級車はナビゲーションだけでなくエンジンやインジェクションセキュリティ等まで全て車載コンピューターにて管理しています。


一度バッテリーを外してしまうとすべてデーターが一度キャンセルされてしまい最悪エンジン始動が
出来なくなってしまいます。

通常は自分でバッテリーを交換する際は、電池等で作動するバックアップ電源(ホームセンターやイエローハット等で売ってます2000円程度)を使用し、先にこちらを電極に接続しバックアップで車のコンピュータを動かしながらバッテリーを外して交換します。

GSのエンジンがかからないという事ですが、おそらく車載コンピーターのデータが消去してしまったのだと思います。
レクサスだとトヨタにテスターがあるのかちょっと疑問ですので、レクサスディラーに連絡して出張でテスターを使用してデーター入力してもらうしかないと思います。
料金はテスター使用料が5000円~10000円程度+出張費といった所だと思います。
今の車はバッテリー交換ぐらい自分で出来ると思って行うと痛い目にあいます。
    • good
    • 4

ちなみに、バッテリーを外した理由は何ですか。



バッテリーの寿命だとしたら、ヘットライトやルームランプなどは付くと思いますが、少し、動力に電気を食うパワーウインドウ系だと、動かない場合があります。

つまり、寿命寸前の状態だと、カチッ!カチッ!とキーを回してもエンジンがかからず、と言うか、スターターが回らない状態になるケースがあります。

HDDナビが動かない理由も、電圧不測の為に動かないのだと思います。

バッテリーを新品に取り換えてから、今の様な状態になるか確かめた方が良いと思います。
また、バッテリーには取り外し、取りつけて手順があり、それを間違えると他の方が回答されているとおり、メインコンピューターを壊してしまうケースがあります。
これを壊してしまうと、修理の為の費用は10万単位になると覚悟して下さい。
    • good
    • 0

今の車 特に上級車はバッテリーでコンピュターが動き装置が働いていますから バックアップ


しないでバッテリーを外すと設定がおかしくなります ディラーに直行か 呼ぶことですな
    • good
    • 0

>昨日バッテリーを一度外して付け直してエンジンをかけようとしたらエンジンがかからなくなりました。



ディーラーに連絡して修理(再設定)してもらってください。
レクサスなどの高級車(トヨタに限らない)は、バッテリー交換(取り外し)に手順があって、
それを守らなければ、色々なトラブルが発生します。

今回は、手順を守らずに、バッテリーを(一旦)取り外したので、エンジンがかからなくなったと
思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!