アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SBのアイドリングが安定しません調整の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

>アイドリングが安定しません



安定しないという症状にも色々あります。走行距離や使用状況など解らないですが。

単にアイドリングが低くて止まるなどの場合は、アイドルスクリュー調整で大丈夫かと思いますが。
今まで問題なくアイドリングしていたなら、プラグ、エアクリの点検、清掃、交換もしてみた方がいいでしょう。

他には、今時期だけなら、最近の猛暑のせいで、キャブのバイク(混合気の変化のせい)はアイドリング安定しなかったり、暑さによるオイルの熱ダレなども考えられます。

走行距離などによっては、キャブOH&バランス調整の必要もありますが。これは経験、機器がない場合SHOPに任せましょう。
    • good
    • 0

エアクリーナーBOXを外してアイドルでバキュームを見ながら微調整、大体整ったら次は4千程度で同様の調整をします。


*ベストで調整出来た場合は無負荷時のタコの4千~9千の針の動きが目視では確認出来ないほど爆発的に変化します。
*言葉ではなかなか説明が難しいので抽象的になりました。
    • good
    • 0

アイドリング中に針がぶれるってことですか?ピタッと一定のアイドリング状態にならないと言うことですかね。



それでしたら、キャブのセッティングが必要になります。
バイクのエンジンは車と違って、1気筒ごとに製造しています。
1気筒ごと製造しているのですから、一つ一つ、微妙にバランスが違ってしまうんです。

簡単に言うと、CBのように4気筒でしたら、4個をくっ付けている状態です。車みたいに、4気筒をまとめて製造しているんでしたら、ぶれは生じないのですが。
しばらく乗っていると(2・3年位)、またアイドリングにぶれが生じますがそれは仕方が無いことです。

この修正には専用機器が必要ですので、ショップにお願いするしかありません。
別に、故障でもなんでもありません。バイクってそういうものですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています