プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週ホンダcb400sf正規車両2016年モデル新車を納車しました。
昨日まで気付かなかったのですが、タコメーターの針が小刻みに震えます。
始動した直後から小刻みに震え、40キロ程走行した後も同じく小刻みに震えます。

今日購入した店に見てもらいましたが、機械式?なのでこの程度の震えは問題なしとのことです。

エンストや吹け上がり等不調は無いのですが、バイクに詳しくないので不安です。

このまま放置しても問題ないのでしょうか?それともホンダに持ち込みしたほうがいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

アイドリング動画


走行距離約134キロ

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • フルノーマルです。

      補足日時:2017/03/19 19:57

A 回答 (3件)

この程度の針振れやアイドリングの音の変動などは高性能車の証みたいなものでしょう。


指針式で、針振れに対して鈍化にセッティングすると、レーシング(空吹かし)したり実際に高回転まで一気に加速したときなどには、エンジン回転の上昇スピードにタコメーターの針が追いつかなくなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

この程度の針振れや音の変化は問題無いのですね。
今までバイクはヤマハのybr125しか乗ってこなかったので、心配しすぎていました。
鈍化にセッティングすると針が追い付かなくなってしまうのは知りませんでした。
購入店に言われた通り様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2017/03/19 20:10

アイドリングは1400rpm±100でしょうか? 四輪レッドゾーンとは違うので比較できませんが、レッドゾーンが13000rpmならそんなものかも知れません。

一か月程度走行してみて今と同様あるいはそれ以上悪くなるようでしたら持ち込んで点検してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
始動直後はオートチョークで回転数が上がりますが、安定すると1400±100程度で上下します。
購入店で診てもらった時に、「症状が悪化するようであれば1ヶ月点検の時に言ってください」と言われました。
半年毎の点検もあるので、これ以上悪くなるようであればまた診てもらいたいと思います。

お礼日時:2017/03/19 19:56

問題ないというか、気にし過ぎです。


4輪のFIでも同程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
初めての新車二輪で気にしすぎていたかもしれません。
4輪でも同じとのことで安心しました。

お礼日時:2017/03/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています