プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400 SF VTEC3のタイヤサイズを、160/60 17から見た目を重視で、180/55 17
にサイズ変更を考えています。
コワース製リアフェンダーを取り付けていますが、タイヤのサイズ変更は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

狭い幅のホイルに太いタイヤを無理に入れても尖がるだけで幅は広くなりませんよ。

どうしても幅を広くしたいなら、スイングアームとホイルを広いものに変えないとね。
見た目重視だとしても、見た目はよくはなりません。
    • 1

160のタイヤが標準ならホイールの幅は5か4.5インチだと思います。

180でも組むことはできるけど、メーカーの許容値から外れるし、5.5や6に組んだ時みたいな幅広感はないです。なによりスイングアームやチェーン、同カバーに当たる可能性がありますよ。
    • 1

160が標準指定だと、ワンサイズアップの170までしか、通常はホイールの方が対応しません。

また、万一の際に保障外になるとの理由で、ショップで交換を嫌がるところも多い。
探せば、むしろ逆に喜んでやってくれるところもあるかも。

僕が以前買った中古バイクには、購入時、標準より太いタイヤが入ってました。
しかしホイールが細いのに無理に太いタイヤを入れているので、
見た目はカッコ良いというよりは、
間違っちゃって違うサイズのタイヤ入れちゃった、
もしくは、それしか売ってなかったから仕方なくそれにした、
みたいな感じに仕上がってましたよ。
ただ単にタイヤが太っているイメージかな。なんだかアンバランス。
速攻で元に戻したら、スッキリして良い感じに。

太いタイヤにお似合いの、幅広扁平のホイールを一緒に付けないと、
結果的に見た目重視にはならないかな。
やっぱり車もバイクも、かっこ良いのを求めると太いリムが必要じゃないかと。

そうしたら、フェンダーはもちろん、スイングアームやチェーンのラインの干渉を気にかける必要が出てきますね。
    • 1
この回答へのお礼

太いタイヤでも、ホイールと合っていなければ格好悪いですよね。
参考になりました。